2009年6月16日火曜日

Mockingbird

ロサンゼルスのアパートに引っ越してきて初日に驚いた事は、鳥が夜間ずっと鳴いていて、かなりうるさい!ということ。

日本では、明け方カラスの鳴き声で目を覚ますことはあったが、夜に鳥の声を聞くことはなかった。

この鳥は昼夜問わずにさまざまな鳴き方をする。昼間、飛んでいる姿を見たが、大きさは雀を一回り大きくしたくらい。何羽も一斉に鳴いているのではないようだが、一羽の声がかなり大きく甲高い。

今の季節だけロサンゼルスにいるのか、私にはわかりませんが、インターネットで名前を調べたら、モッキングバードというらしい。日本名‘物まね鳥’といい、他の鳥や虫の鳴き声を真似するそうです。

そんなに大きな鳥ではないのに昼間カラスを追いかけているのを見た。声が大きいだけでなく、勇敢なようだ。

                 Mockingbird の写真


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。