2009年12月16日水曜日

ケメックス コーヒーメーカー

ケメックスのコーヒーメーカーは半世紀以上前に科学者シュラムボームが、実験器具のビーガーをヒントにデザインしたコーヒーメーカーです。

ケメックスは、現在でも購入できます。

こちらは、サルベーションアーミーの半額セールの日に、$1.08で購入しました。(約100円!)

木枠を抑える革ひもの劣化がひどく、はずした途端にボロボロになりました。

革ひもは、マイケルズで購入しましたが、本体より数倍の金額がかかりました。(^^ゞ

ケメックスのコーヒーメーカーのガラスはパイレックスが作っているそうで、ガイド本にもケメックスが載っています。(現在もパイレックスが作っているかは不明)

古い時代のケメックスには、Pyrex Made in USAがプリントされているようです。(私のにはありません。)

私は、アメリカでは良く目にするコーヒーメーカーは、保温ができますが、キッチンの場所を取るので、好きではなく、今までもカリタの陶器のコーヒーフィルターを使って、コーヒーを入れていました。

ケメックスはフィルターとコーヒーポットが一つになっているので、場所もとらずに、すっきりしたデザインで、キッチンに置いても、おしゃれです。

フィルターはケメックスの専用の物がありますが、私は今まで使っていた紙のフィルターを使っていますが、問題ありません。

フィルターで味の違いはあるかも知れませんが、まあ、私にそこまで味の違いが分かると思えないので、これで十分かな。

こちらのマグカップは、一つ58セントでした。

刻印が無いので、製造元、年代は不明です。

ミルクガラスのマグに全体に色を縫って、柄を入れているデザインはめずらしいです。
昭和を感じさせるレトロなデザインですね。
このマグには、紅茶では無く、コーヒーだね。

スッタッキングマグなので、積み重ねられるので、こちらも場所を取りません。

7個購入しました。

ちょっとこれ、片方の耳がでかい宇宙人に見えるのは、私だけ?

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 宇宙人に見えます見えます(笑)
    bmonkey

    返信削除
  2. 素敵なレース模様なのに
    そんな目で見たらだめです

    コーヒーメーカーは少し洗うのが
    大変そうですね。

    返信削除
  3. bmonkeyさん
    そうだよね!^^)
    夫に言ったら、「見えない。」と即答されました(笑)。

    返信削除
  4. 匿名さん
    レース模様を褒めて頂き、嬉しいです。

    コーヒーメーカーは、スポンジを中に入れて、長いお箸をグルグル回して洗いました。
    アメリカで食器を洗ったら、直ぐに水気を拭かないと、白く水滴の跡が残ってしまうので、フキンをコーヒーメーカーの中に入れて、完璧に水気を取ります。
    まあ、この作業は、コーヒーポットと同じ手間なので、そんなに苦ではありません。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。