2010年1月26日火曜日

アーモンドスクエア

昨日作ったブルーベリーマフィンは、夫が一つ食べて‘美味しい’と、職場の人に配ると会社に持って行ってくれました。

私のおやつが無くなったので、以前作って美味しかった、アーモンドスクエアを再度、作ってみました。

レシピはこちらからお借りしました。

今日は、曇り空で、気温が低く(と言っても私の部屋の温度は、暖房なしで22℃)、いつもよりは発酵時間がかかりました。

生地を四角い型に合わせるのが、意外と難しい。
私は、生地を型に入れてから最終発酵させ、膨らんでからラップを上に乗せて、角に生地が入るようにクックと手で押しました。

パンは焼けは膨らむので、角と生地を合わせる必要は無かったのかも。

美味しそうでしょ!美味しいんですよ、アーモンドスクエア!

このパンでは、日本で良く買っていた、近所のパン屋さんのパンに勝ったと思いましたよ(笑)。

今回は水では無くて、ミルクを使いました。

卵入りのパンって、あまり作ったことが無かったけれど、卵のおかげかな、パンがふんわりして、アーモンドで表面はパリパリで、感激の美味しさ。

これは、ぜひぜひお勧めのパンです! 作ってね。(*^ー゜)v

こちらは、パイレックスのSサイズのキャセロール。

Goodwillで、本体$2.99、蓋が99セントだから、$3.98です。

状態も良いし、ちょっと地味な柄ですが、この大きさはクッキー等を入れて置くのにちょうど良い大きさなので、お買い上げ。

この柄の名前は、Colonial Mist(植民地の霧?)。

家に帰ってから、気が付いたのですが、このキャセロールは、ミルクガラスの上に、全体に白く色づけしてから、ブルーの花の絵を描いています。

もともと白地なのに、なんで、こんな手の込んだ事をしたのかな?
お花の絵を際立せたいとの主旨でしょうね。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 僕もレシピをみて作りたいなぁと思いました。
    美味しいそうっていうか、美味しいですよね。
    来週から休暇で旅行に出てしまうので、帰ってきてから作ってみます。

    水のかわりにミルクを使ったそうですが
    それって普通のミルクですか?それともLow Fat?
    ダイエットしているのでソイミルクでも作れそうかな?

    返信削除
  2. 私は、ダイエットしていないので、普通のミルクです。
    水で良いのでは?

    私はやせ過ぎなので、お金がなくて食べさせていないように人から見えるからと、夫は私に太るように言いますが、太りません。

    話は全く違うのですが、LAが長いので、ご存知かと思いお聞きしたいのですが、ワインのボトルや日本酒の瓶等はリサイクルセンターで、リサイクル料金を購入の時に支払っていないと、引き取ってくれないですよね。

    ビール以外のガラスの瓶をリサイクルに持ち込める場所はLAには無いのでしょうか?
    ゴミとして、捨てるしかないのかな?
    ネットで調べても良く分かりません。かなり大量にあって、処分に困っています。

    返信削除
  3. リサイクルの件ですが、Ralphsなどの近くにあるリサイクルセンターだと引き取ってもらえないかもね。
    ただし重さで引き取ってくれるリサイクル屋さんもあります。
    今ネットで調べたらこんな会社もあります。
    http://www.kay-met.com/
    ご自宅の住所がわからないので近くかどうか分りませんが…。

    車で街を走っている時にリサイクルの看板を見かけませんか?
    我が家の近くには数カ所あります。
    他で引き取ってくれなくても交渉次第で大丈夫だったりしますよ。

    返信削除
  4. いつもVonsの近くのリサイクルセンターに行っていました。
    教えて頂いたサイトは、家からかなり近いです。
    持っていってみます!

    ありがとうございます。お手数お掛けしました。

    返信削除
  5. 実際に持ち込む前に電話で確認してくださいね。
    引き取りはするけれど無料だったりしますから。
    うちの近く(5マイル圏内)には結構リサイクル業者があります。
    別に危ないエリアじゃないれど高級住宅地でもない。:-P

    あとはhttp://www.whitepages.com/でRecycle centerと
    自宅のZip codeを入れて検索してみてください。

    返信削除
  6. 今日、早速持って行きました。^^)

    かなり重さでしたが、ワインボトルや日本酒の瓶だったので、全部で40セントほどでした。

    お陰様で、部屋が片付きました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。