2010年4月13日火曜日

アーリーアメリカンプレスカット

昨日の夜はずいぶん雨が降ったようです。今日は太陽も顔を出していますが、温度は低いです。

こちらは昨日Goodwillで購入した、アンカーホッキングのアーリーアメリカンプレスカットの足つきボール($1.99)です。

ボールの縁がフリル状になっていて、とても素敵!
ハーシーズでは無くて、ちょっと豪華なチョコレートやクッキーを入れて、お茶したら優雅でしょうね~。

このアンカーホッキングのアーリーアメリカンプレスカットは大量生産されたのでしょう、かなりの頻度でスリフトで見かけます。

アンカーホッキングはこの他にもガラス製品を製造していますが、私はアーリーアメリカンプレスカットが気に入っています。

重くて厚いガラスに深い切り込みが入るので、光にあたるとキラキラして綺麗ですし、この星条旗をイメージした☆のデザインがアメリカ製の食器らしくて好きです。

上から見た足つきボール。

こちらも$1.99で、二つに分かれたお皿です。

我が家は前菜などは出てきませんが、いつかこれにオードブルを入れて、ワインでも飲んでみたいな。
クラッカーの上にチーズを乗せるのなら、明日でも出来るか!

このシリーズも集まってきて嬉しい。欲を言えばガイド本に載っているレッド、イエロー、グリーン、ブルーのアーリーアメリカンがスリフトにあると良いな。(まあアンティークショップでもなかなか無いでしょうが。。)


(おまけ)
黒ゴマをたっぷり入れてパンを焼きました。

パンはいつもHBで捏ねているのですが、最初からゴマを入れると、胡麻がつぶれて出来上がった生地が黒くなってしまいます。捏ねの最終段階で黒ゴマを入れた方が綺麗かもしれませんね。

黒ゴマ煎餅って好きだったけれど、それに似た味のパンになりました。

黒ゴマって強い臭いがあるのですよね。駅で電車を待っている間に黒ゴマ煎餅を食べていて、電車に乗ったら、隣のカップルにゴマの臭いがすると言われて、かなり恥ずかしかったのを覚えています(笑)。

あの頃は通勤に片道約1時間半かかっていて、夜遅くの帰宅だったので、途中でお腹が空いてしまい、乗り換えの駅のベンチでお菓子などを食べていました。
家に帰っても母は寝ていて、夕飯は無かったしなぁ。

あの頃の事を思い出すと、今の生活は天国だ~。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。