2010年5月31日月曜日

パイレックス&ゲムコ

パイレックスの可愛い花柄のキャニスターです。

スリフトには幾つかのパイレックスのキャニスターが売られていましたが、どれも$5以上と高めの値段設定。
その中でこのキャニスターだけが、売れなかった様で、半額の99セントでした。(^^

この形のパイレックスのキャニスターはいつ頃まで作られていたのでしょうね。現行品のパイレックスでこのデザインは見ない。

蓋はかなり黄ばんでいましたが、プラスチックは漂白剤に漬けると真っ白になります。
丸いお煎餅でしたら10枚くらい入る、使いやすい大きさです。


ゲムコのシュガー入れも、買いました。

スプーンを入れる為に蓋にへこみがあります。

蓋はプラスチックにメッキしているので、ちょっと軽くて安っぽい。
銀のメッキは長期の使用で剥がれるので、左のパイレックスの様に、プラスチックの蓋が付いていたら、もっと可愛いのにな。


以前購入して、ティーパック入れとして使っているパイレックスのキャニスターと同じ柄と思いましたが、よく比べてみると鳥の顔の向きも違うし、花のデザインも違っていました。

やはりゲムコとパイレックスは別会社なので、少し変えているのかな?



現在は、蓋を回転させて外すタイプは少ないように思う、確かに今のキャニスターは片手で簡単に蓋の取り外しが出来て便利。

スーパー等で売られているパイレックスのキャニスターやオーブンウェアを見ると、透明のガラスに赤か青のゴムの蓋が付いて、とてもシンプルなデサインになっている。

それに比べて、ビンテージパイレックスの柄は、とても可愛いし、この使い勝手の悪い所で更に愛着が増します。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。