2010年5月19日水曜日

Buy one get one free.

電話が使えなくて、母の日にも電話しなかったので、先日、私の母に電話しました。

母にはナッツベリーファームで購入したスヌーピーの絵柄入りのTシャツを部屋着用に送ったのですが、早速着て、近所の人に見てもらったら、とても似合うと言ってもらったと、凄く喜んでいました。

母は電話が使えなかった事は、姉から聞いて知っていたのですが、母から「電話代が払えなくて、電話を止められたと思った。」と言われました。(ーー;)

かなり本気で思っていた様子で、いくらなんでもそこまで生活苦しくないのに・・・。

クーポン生活のおかげで、生活費は削減しているかと思うと、そうでも無いのですよね~。
以前は購入しなかった物まで買ってしまい、シャンプー、ローション、トイレットペーパー、ペーパータオル、お菓子、シリアル等々のストックが増えつつあります。

アメリカ人のお宅に行くと、食料品、日用品のストックが一部屋全部にびっちり詰まっていて、かなり驚きましたが、私もこの先、アメリカで長く暮らすと、そうなるのかも?

ある一人暮らしのおばあさんの家には大きな冷蔵庫が3つもあって、中には食料品が一杯。
賞味期限切れの物もたくさんで、なんでこんなに買いこんでいるのかと思いましたが、今はなんとなく分るような気がします。
以前は、スカスカだった我が家の冷蔵庫も今は、食料品がたっぷり入っています。

クーポンがあると無料とか、それに近い金額で商品を購入できるので、必要の無い物まで買い込んでしまう。

アメリカの大量消費はビッグセールとクーポンも一因かもしれない。

夫には、「クーポンのある物だけ、絞って購入するのはどうかと思う。」と言われますが、こうやってアメリカの大量消費に参加しているのも、アメリカ経済の為になっているのかもしれないと私は思う。

日本は、何も購入しない事が究極の節約。アメリカは、大量消費する事で、お金が回っている。
クーポン使って商品を購入しても、お店は、そのクーポンで製造会社に請求できるし、それに携わる人の雇用も生れる。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日、Walgreens(ドラッグストア)で購入したのが、こちら。

トイレクリーナー$2.99ですが、buy one get one freeのセール中で、2つで$2.99ですが、2本なので、$1 offクーポンが2枚使えて、$2.99 -$2.00=$0.99、なんと1本が$0.50になります。

そう!買ってしまいますよね。このbuy one get one freeの商品に2枚のクーポンを合わせるのが、一番効率が良い。
buy one get one freeの商品に、buy one get one freeのクーポンを使うと、両方無料になるそうだが、私はまだその恩恵には預かっていない。


クーポンのお陰で、高級なシャンプーを使える日々になりましたが、これで良いのでしょうかね?

私はこれもアメリカ生活と思っていますが、夫はなにか腑に落ちないようです。
妻がクーポン使って買い物しているのって、彼のこ券に関わるのかしね。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. クーポン生活のジレンマってそこなんですよ。
    これで節約出来ているのかといえば、YesでもありNoでもあり。
    余計なものまでタダ同然ですから買ってしまい、そんなもので
    車庫や棚が商品でいっぱいなんですよ。

    どうしてこんなことがまかり通るのか?
    クーポンを使うのは一握りの消費者で、ほとんどの人が
    そんなものを使わずに定価か、特売価格で買っているからだと思います。
    高級住宅地のスーパーなどで一緒にレジに並ぶ人をみると
    ほとんどクーポンを使っている人をみかけませんよ。

    ご主人が「腑に落ちない」ご様子のようですが
    別に沽券(こけん)に関わるわけでは無いと思いますよ。
    ただ、要らないものは買わなくて良いんじゃないか?
    って男は思うのです。
    「必要なものだけを必要なだけあれば
    Buy one get oneじゃなくていいんじゃないか?とね。」

    我が家ではこの件に関しては暗黙の了解がありまして
    私は一切口出ししません。
    家庭内に波風が立ちますので…。

    返信削除
  2. 生活スタイルは日本でもいろいろありますよね。
    もちろん収入が違うわけですから。

    日本のスーパーでよく詰め放題でいくらとありますが
    あれはなんだかなあ・・
    それこそ海老だの、ナスやらをあんなに詰め込んで
    ちゃんと傷む前に食べきれるのだろうかと
    他人ごとながら心配してしまいます。
    でも楽しそうですよね。

    最近はサンプルを貰ってブログに感想を書くというのも
    はやりのようです。
    日本もアメリカに近づいているのかも知れません。

    トイレクリーナーでトイレいつでもきれいなら
    ご主人も納得!なのでは?
    masae

    返信削除
  3. Akiraさん
    このクーポン生活をしている人たちは、学歴もそこそこ高い、中間階級の人たちだと思います。

    昨日、ヒスパニック系のスーパーに行きましたが、ここでの買い物をしている人たちは大量に買い物しますが、クーポンを使っている人は全く見ません。
    彼らは、クーポンをチョキチョキ挟みで切っている暇があったら、働きに出るか、家族の世話をした方が良いでしょう。

    中間階級で、まだお子さんが小さくて働きに出れず、経済的には、そんなに苦しくないので、暇な時間はネットでクーポン情報を得ている主婦がメインなのでは?

    スーパーでは、1箱$2のシリアルが4箱買うと一つ$1になるセールをよく見ます。
    私は、家族の多い家庭では、家計にやさしいセールと思いますが、私の家のように夫と二人だけの家族では、賞味期限が過ぎても消費できない可能性大です。

    私の母もそうだったけれど、女性はいつか必要な時が来るのでは?と貯め込む傾向がありますが、買った物を廃棄する事だけはしたくないので、私のクーポン生活も、そこそこにしようと思います。

    Masaeさん
    私もサンプルをずいぶん送ってもらいましたが、サンプルって、意外と使わないのよね。

    夫は、クーポンで買い物をかなり不愉快に思っているので、一緒の時は使いません。
    先日、購入して来た商品を隠しておいたのですが、見つかってしまいました(苦笑)。
    日曜日の新聞は、読まないのにクーポンの為だけに買う事が嫌で反対されていたので、こちらも隠していたのですが、隠せる量では無くなり、私の趣味だからと一応許可を貰いました。

    私のクーポン生活も夫と言う歯止めがあるので、暴走しなくてすんでいるかも知れません。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。