2010年9月28日火曜日

パイレックス カラフェ

ここ数日、ロサンゼルスはかなり暑くて、気温が100度を超えています。
天気予報では、この夏一番の暑さだと言っていました。

涼しい夏が終わり、秋に入ると思っていたので、この暑さには驚きです。
これから数日は暑い日が続くようですが、ロサンゼルスは9月、10月が夏なのだろうか?

パイレックスのマーク入りのカラフェを買いました。Price $1.99+tax.
パイレックスのガイド本のP119に、1950年代のパンフレットが掲載されていますが、そこに、柄は違いますが、同じカラフェが載っています。

下の台はCandle Warmerで中央に黒いコルクストッパーが付く様です。

Candle Warmerが付くので、インスタントコーヒーを作って、温めておけます。
カップにインスタントコーヒーを入れて、お湯を注ぐのでは無くて、カラフェから入れたコーヒーは、同じインスタントコーヒーでも美味しく感じるでしょうね。

でも、使うとなると、このカラフェは、先が細いので、掻き混ぜ難そうだし、直火はできるのかなぁ。


今日の様な暑い日に、私がアイスコーヒーを作る時に使用しているカラフェはこちらです。
アンカーホッキング アーリーアメリカンプレスカット。

以前にブログに載せていますが、小さいカラフェなので、インスタントコーヒー1袋を入れて、線まで水を入れると、丁度良い濃さのアイスコーヒーが出来ます。


インスタントコーヒーはスーターバックスのVIAです。
カップに入れて、コーヒーを作ると、私にはかなり濃いので、カラフェで3,4杯分にすると丁度良い濃さになります。

VIAは、ちょっと高いのですが、1袋で3,4杯できて、美味しいので満足です。


こんなに食器を持っているのに、アーリーアメリカンプレスカットを使う事が多いです。
大きさが使い易く、1年中温かい日の多いロサンゼルスには、透明のガラスの食器が涼しさを演出してくれます。



下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 我が家は嫁が冷え性なので
    あまり自宅でアイスコーヒーを作らなのですよ。
    冷たい物は麦茶くらいかなぁ。
    夏でも暑いお茶です。
    こんな涼しげなカップ(グラス?)でアイスコーヒー飲んでみたい!

    返信削除
  2. 私はコーヒーはホットもアイスもブラックなので、売るほどあるクリマー&シュガー入れは、宝の持ち腐れになっています(苦笑)。
    それにしても暑いですよね。週末は涼しくなると良いですね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。