2011年3月12日土曜日

日本

昨日の夜、帰りの遅い夫を待っていて、一人でテレビを見ていたら、Breaking Newsが入り、日本で起きた地震の情報が流れました。
東京には、母が古い家に一人で暮らしているので、家でも潰れていて大変な事になっているのではと、かなり心配して、何度も電話をしましたが繋がりません。

その後、1時間くらいして、やっと母と電話で話す事が出来て、安心しました。母が、今までに経験した事が無い、大きな地震だったそうですが、家では、タンスの上に置いていた人形が落ちて壊れたくらいで、食器が割れる事も無かったでそうです。

母は、「あら、もうアメリカでもニュースが流れているの?」と驚いていましたが、どのチャンネルも東北地方で起きた地震の映像を流しています。
つなみと火災で甚大な被害が出ている様で、とても心配です。

被害が拡大しない事を祈るしかありません。

2 件のコメント:

  1. ご家族が無事でなによりでした。

    僕も新潟の家族へ電話しましたが、なかなか連絡がつかず
    地震発生の翌日ようやく無事が確認できました。
    新潟も震度6の余震が続いており
    不安な日々が続いているようです。

    仙台や福島など大きな被害が出た地域のニュース映像をみると
    津波の巨大な力にあらためて驚くばかりです。

    被害者の冥福を祈ります。

    返信削除
  2. あまりにも大きな被害に言葉もありません。
    被災地の復興には長い月日が必要でしょう。そして家族や家を失った多くの人たちの事を思うと、とても辛いです。

    ニュース映像で、津波に流されて、車の上に乗って一晩を過ごした男性が助け出されて、「助かって、よかったですね。」と言われ、「私一人が助かっても。。」とご家族の名前を呼んで泣いていらした映像を見て、涙が出ました。
     
    ブログは暫くお休みします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。