2011年4月7日木曜日

パーコレーターでコーヒー

早速、パーコレーターでコーヒーを淹れてみました。
4カップの水をポットに入れて、いつものコーヒー豆を適当に入れた付属の器具をポットの中に置いて、火にかけました。

沸騰してくると、ポコポコお湯が噴き出して来るのが、プラスチックの蓋を通して見えます。暫くすると、吹き出てくるお湯がコーヒー色になって、部屋中にコーヒーの良い香りが漂います。


私は沸騰してからは、中火で約5分(←適当です。)で火を止めました。


火を止めてもコーヒーがポコポコ噴き出ています。3分くらいで吹き出なくなりましたが、5分待ってから、蓋を持ち上げると中の器具も一緒に持ち上がりました。

しっかり噛み合っているので、このポットは、内蓋が最初から付いていなかった事が、ここで判明しました。上の蓋を持つ事で、中の熱い器具を手で持つこと無く、はずせて、良く出来た作りです。


蓋を取ると中のコーヒー豆は飛び散る事無く、収まっていました。


パーコレーターには荒挽きが良いそうですが、いつも飲んでいるコーヒー豆を使って問題なしです。

私は、カリタの陶器のコーヒードリッパーを使って、コーヒーを淹れていたのですが、お湯を注いで、下のカップにコーヒーが落ちるのを待つ為、熱々のコーヒーが飲めなかった。
特に、2杯目、3杯目は、かなり温いコーヒーだったのですが、その点、このパーコレーターで淹れたコーヒーは火傷しそうな程、熱い。

パーコレーターで淹れたコーヒーは味が落ちると言われていますが、私は美味しいと思います。いつもより、濃くて、熱く、味の均一なコーヒーが何杯も飲めて、フィルターを使う事も無いので、エコですね。
これからは、パーコレーターで淹れたコーヒーを飲む事になりそうです。(^^


そよかぜさんがパイレックスのフレームウェア(←クリック!)での、パーコレーターのコーヒーの淹れ方を解説されています。いつも丁寧な説明と美しい写真の、学べて楽しいブログです。

彼女のブログはレトロ雑貨のある暮らしWeBlogです。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは~。

    私もいつかパーコレーターが欲しいです。ポコポコしていみたいです。使い終わったコーヒー豆はいつも庭にばら撒いています。家ではいつも豆を買うのですけど、さすがにコーヒー豆は激安では買えないので、CostcoかSam'sで買っています。

    返信削除
  2. こんばんはー♪

    こちらのパーコレーターは、使い勝手がよさそうですね!

    アツアツのコーヒーを楽しめるのがパーコレーターの魅力ですよね☆

    味の方も、書かれている通り大丈夫だと思います。
    私も、まったく気になっていません。

    パーコレーター、Peppermintさんの記事を読みながら、やっぱりいいなーと改めて思いました。

    ご紹介いただきましてありがとうございますっ
    こんな風に書いていただけて、とっても嬉しいです☆

    返信削除
  3. さわさん、こんばんは!
    パーコレーターは使ってみると、ポコポコを見るのも楽しいし、ドリップ式より部屋中にコーヒーの良い香りが漂います。

    コーヒー豆を土に混ぜると良いのですか~。私も庭付きの家に住みたいです!

    返信削除
  4. そよかぜさん、こんばんは~。
    パーコレーターは、今では殆んど使われていないキッチン器具ですよね。
    アメリカでは、電気式のコーヒーメーカーを使っている家が大半だと思います。やはり保温が出来るのと、紙のフィルターを廃棄するだけの、手軽さが良いのでしょう。

    味はポコポコの長さで変わってくるでしょうね。コーヒーの量や時間を変えて、味を探求するのも、パーコレーターの楽しみですね^^
    今回のコーヒーはややワイルドな味でした(笑)。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。