2012年3月24日土曜日

日本からの持ち帰り品 Part 2

ロサンゼルスに戻ると夏時間になっていて、日が伸びている!
青空も広がっていて、やっぱりLAは暖かいね~。通りに植えられたお花も満開に咲いていて、心が和みます。

日本滞在中に、夫が赤十字で献血したいと、日比谷にある献血センターに出かけたのですが、海外から帰国して4週間以内の人は献血出来ない決まりだそうで、残念ながら出来ませんでした。

同じビルに三省堂書店が入っていましたので、そちらに寄りました。

レシピ本を中心に購入しています。


下の3冊は私の好きな小麦粉を使ったレシピ本です。
「少しのイーストで、ゆっくり発酵パン」は以前から欲しいと思っていたので、見つけられて嬉しかったです。このレシピを使って、美味しいパンを作るぞー。

Dean & Deluca のパンやマフィンはびっくりなお値段ですが、すっごく美味しい。ロサンゼルスにはお店は無いし、その価格ゆえに買う事も無いでしょうから、自分で作ってみようと、「New York Style Muffins, Scones, Biscuites」を選びました。この本の写真がまたオサレだわ~。


下の3冊は、おかず系のレシピ本。
有元葉子さんの「私のフライパン料理」は鉄のフライパンを使ったお料理のレシピが満載で、パンやお菓子のレシピまであります。
これで、私のロッジ鍋料理の幅が広がるかな?

イタリアで暮らす有元さんの作る料理の数々は、本当に素晴らしい。教育テレビの料理番組で彼女が講師の時は、かなり真剣に見入っていました。
この本のレシピを作るのは、かなり楽しみだわ~。たぶん、同じには作れないのでしょうが・・。


そして、下の二冊は、夫が選んだ本です。どうも、彼は、私に京都の料亭で出てくる料理を作って欲しい様だ。レシピを見ると、アメリカでは手に入らない食材がズラリ。無理だな。。


去年のクリスマスに夫に頼んで、キャノンの一眼レフを買ってもらったので、カメラ技術向上の為にこちらの本を買いました。良い写真を撮るのって難しいね。


最後は、姉から貰った「ファイヤーキングとアメリカンビンテージ」です。日本の本は、女の子(おばさんも含む)の心を鷲づかみにする本の作り方を心得ているね。

ビンテージ品が、可愛くディスプレイされたお部屋を見ているだけでウットリです。ア~。こんな部屋で暮らしたい。。



料理本って、たぶん挑戦しないレシピが殆どでしょうが、見ているだけで充分楽しいです。(^^

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お帰りなさ~い♪

    日本には、四角い炊飯器があるのですね~。
    シンプルな形でかっこいいです。^^

    レシピ本いいですね。
    アメリカのレシピ本を初めて見た時、あまりの写真のなさにびっくりしたのをよく覚えてます。
    Peppermintさんのおいしそうなパンの写真のUP、楽しみにしてますね~。^^

    返信削除
    返信
    1. ただいま~です。
      日本は雨が多くて、やっぱり寒かったです。
      次は桜の咲く頃に帰りたい。

      炊飯器は、いつでも暖かいご飯が食べれて便利でした~。

      アメリカのレシピ本は、写真も少ないし、料理の写真もやや地味ですね。
      日本は可愛いグッズがいっぱいで、キャラクター商品の品数の多さには、もうビックリです。

      美味しそうなパンの写真が撮れる様に、ガンパリます!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。