2012年6月25日月曜日

Corning ローレル

どうでも良い情報なのですが、私が部屋でまったりお茶を飲んでいると、たぶん移動販売をしている車が流しているのだと思うメロディーが、いつも3時頃に聞こえてきます。

車?手押し車?を直接見た事が無いのですが、音楽の選曲からお菓子かアイスを売っているのかと思います。

どのメロディーも数小節のみで、小学校の頃に音楽の教科書に載っていた曲、たとえば、「ロンドン橋わたろ」とか「オブラディオブラダ」などなど、約10曲以上のメロディーが繰り返し流れます。

どのメロディーも聞き覚えがあり、子供の頃に習った音楽って万国共通なのかな~と、聞いていると、ものすご~く聞き覚えのあるメロディーが。。

歌詞は無いのですが、「お魚くわえたドラ猫 追いかけて  裸足でかけてく 陽気なサザエさん」と聞こえるでは無いですか!!

聞き間違えかとも思ったのですが、夫がいる時にもこのメロディーが聞こえてきて、彼もサザエさんのオープニングソングに間違いないと言っています。

アメリカの小学生はこの曲を知っているのだろうか??

あ~、サザエさんやちびまる子ちゃんが見たい。。


話しは変わりまして、PCCのフリマで購入したハンドルなしのマグ?底にかき混ぜた跡が多数あるので、レストランで使われていたマグカップと思います。

この柄でサイズの異なるお皿等、どれも$1で大量に売られていたのですが、どれも傷が多く、綺麗そうだったこのマグ2個だけを購入しました。


以前購入したチリボウルと同じ色かと思ったのですが、微妙に色が違いました。
グリーンとブルー?


この柄の食器は可愛いのですが、レストランで使われていた為、どれも傷が多いのが残念。

レッド、グレー、グリーン、ブルーの4色が揃いました。


この傷ありハンドルなしの小さいマグは、さくらんぼやブドウを食べる時の種入れにしたりしています。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. アイスクリーム屋さんのトラックですね。^^
    とくに学校や公園の近くは、頻繁に回ってますよ。
    うちに来るのアイスクリームトラックは、たいてい「エリーゼのために」がかかってます。
    真夏にクリスマスソングなんてときも。(笑)

    10年以上も前ですが、ティワナ(サンディエゴとメキシコの国境にある町)に行った時、お店の人達が日本人を見ると「ちびまる子ちゃん!」を連発してました。^^
    サンディエゴに近いので、無料放送であった日本の番組が見れていたらしいです。
    最近は全然、日本語のチャンネルを見てないんですが、もう今「ちびまる子ちゃん」は放送されてないんですかね?

    返信削除
    返信
    1. そうそう、「エリーゼのために」か、夏なのにクリスマスソングですよね。^^
      サザエさんのテーマソングも聞こえてくるか、ぜひ気にして聞いてね。

      私の住んでいる所は無料の日本語チャンネル18-2が見えるのですが、
      今放映されているアニメは、「名探偵コナン」だけです。

      日本のアニメはホノボノして良い物があるけれど、アメリカのアニメって、
      なんか濃いよね。(笑)

      夫は毎週欠かさず大河ドラマと相棒を見ています。
      今は、大河ドラマは平清盛です。(人気の無いドラマらしくて、確かに
      変わったドラマです。)

      削除
  2. ローレルのカップ、ずっとカスタードかと思ってました(笑)。
    この柄、可愛いよね!
    私も久しぶりに棚からファイヤーキングを引っ張り出して
    使ってみたんだけど、ミルクグラス、やっぱり良いです。

    うちの近所はトラックより、手押し車のアイス屋さんが多いかな。
    チリンチリンって鈴の音が、何となく懐かしいの。
    トラックのBGMはメリーさんの羊です。
    トラックに描かれている手描きのイラストも可愛いんだよね。

    返信削除
    返信
    1. これカスタードカップかも~。
      カスタードカップって、何に使っていたのですかね?
      プリン?アイスクリーム?
      ガラスなので夏向きの食器で可愛いですよね。

      手押し車でアイスを売る風景って、なんか昭和な感じがするし、BGMも聞き覚えのある曲ばかりで、子供の頃を思い出します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。