2012年7月24日火曜日

Marukome USA

Marukome USAから、Miso & easy のサンプルとクーポンが届きました! Marukomeさん、どうもありがとう!!

夫が味噌汁が大好きなので、ほぼ毎日作っているので、とっても嬉しいです。Marukome USAはロサンゼルスのIrvineにあるのですね~。知りませんでした。

さすが、日本の会社は違いますね。普通サンプル品って、商品とクーポンだけが箱に入って届く事が多いのですが、3種類のサンプルとクーポンに加えて、お味噌を使ったレシピとMiso mapが入っていました。

レシピには、もちろんMiso  Soupも載っていましたが、鶏肉や魚に味噌をマリネして焼いたレシピの方がメインな感じがしました。

Misoは、Mild Chill, Original, Ginger Tomato の3種類です。アメリカ市場を考えて作ったのでしょうね。Ginger Tomatoの味噌スープって、どんな味なのかな。


こちらが、Japan Miso Mapです。味噌って、関東と関西では大きく違いますものね。

味噌汁の味は、それぞれの家庭によっても違うのでしょが、私の家では母が毎年、味噌を作っていて、味噌汁は必ず母手作りの味噌を使っていました。これが、はっきり言って美味しく無くて、、、味噌汁って、それ程好きではなかった。

アメリカに来て味噌は買うようになり、特に、今は日本滞在中に購入した、なかなか高価な味噌を使っているので、味噌汁ってこんなに美味しいなんて。。

先日、日本に帰った時に、母が「今は味噌は作ってないのよ。」と言っていました。あの、大豆の粒々がたくさんの味噌汁を食べると思っていたので、ちょっと残念(?)でした。


 下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

6 件のコメント:

  1. 僕の母も以前は自家製みそを作っておりました。
    その頃僕はすでに海外生活をはじめていたので、実際味わう事が出来たのはたったの一回でした。記憶にも無いのでそれほどの味ではなかったのかも?
    無添加で健康に良いってことなのでしょうか。

    このマルコメ製品、すでに賞味いたしました。
    僕は結構すきですよ。
    ジンジャートマトでドレッシングを作りました。

    返信削除
    返信
    1. 私の父は福島の生まれで、多くの親戚が福島で暮らしています。
      母は毎年、福島の親戚から大豆と麹を送ってもらっていたのですが、放射能の影響で大豆が手に入らなくなったそうです。
      いとこは、避難区域に暮らしていたので、今でも戻れないそうです。

      地震は天災ですが、原発を海沿いに作る事を許可した行政には、憤りを感じます。

      私もクーポンがあるので、この製品を買ってみたいと思います。
      このクーポンが使えるのは、マルカイ、ミツワ、ニジヤ限定です。たぶん、そこでしか売ってないのでしょうね。

      削除
  2. マルコメさんには小さな頃からお世話になっています。
    実家で使っていたのが「料亭の味」、こちらに来てからも同じ。
    何度か他の物を試しましたが、結局これに戻っちゃうの。

    上記の3種類のお味噌も気になります。
    手軽にドレッシングや炒め物に使えそうですよね。

    ちなみに私は秋田出身の祖母の料理で育った故、ちょっと味が濃い目、
    お醤油命なので、最近は塩分の取りすぎに気を付けています。

    返信削除
    返信
    1. お味噌って、日本では買った事が無くて、どれか良いのかサッパリ分かりません。「料亭の味」ですね。次はぜひ買ってみます。(^^

      味噌は、お味噌汁に使う事が多いのですが、名古屋に行った時に、味噌味の食べ物がいっぱいで、ビックリしました。味噌カツは美味しかったです。(食べたい~。)

      料理の塩かげんって、難しいですよね。私の作る料理はどれも薄味で、ぼんやりした味になります。。

      削除
  3. はじめまして、San Diego 在住の主婦です。最近このブログの読者になりました。私は日本でずーと忙しく仕事してたので考えて買い物する事がなかったのですが専業主婦となった今はこのブログを読んで色々とお勉強させていただいています。これからもよろしくお願いします・

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、Bettyさん。コメントありがとうございます!

      私も日本では、フルタイムでずっと働いていたので、LAに来て生まれて初めての専業主婦です。
      日本の家族にも、アメリカの知人にも「何をしているの?」とかなり不思議がられますが、働いていた時のストレスから解放され、夫には申し訳ないのですが、楽しく暮らさせてもらっています。

      収入は減りましたが、日本で生活していた時より食費、衣服費、娯楽費はかからないと思います。

      何か質問がありましたら、いつでもお気軽にどうぞ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。