2012年8月22日水曜日

Mikasa kutani bird

ふ~。なかなか涼しくなりませんね。
日が沈むと、外の温度は下がるのですが、日中に高くなった部屋の温度は下がらず夜になっても暑~い。

Mikasa Kutani Bird (1977-1984)

Mikasa の食器はMacy’s等のデパートの食器売り場で高級食器として売られています。刻印には、Narumi Japanとありますが、日本で作られた物なのかは、分かりません。

Goodwill で見つけた時は、その絵柄の美しさで手に取りました。Mikasa の刻印なので、最近の商品かと思いましたが、ネットで調べると約30年前の器でした。

Bone China は、 やはり光沢があって美しい。


Goodwillでも$7.99と高級品だったのですが、その日の半額カラーで$4になりました。どなたか、Made in Japanの食器を大量に寄付されたのか、この日のGoodwill には、素敵なmade in Japan の食器がたくさんありました。

昭和な雰囲気漂うディナーセットは、made in occupied Japanと刻印がありました。第二次世界大戦の敗戦国の日本で作られた商品は、当時(1945~1952) occupid Japanと入ったのですよね。1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約の発効よりmade in Japan になります。(Wikipediaより)

occupid Japan の文字の入る食器や人形は人気が高く、アンティークショップでも高値で売られていますが、ナント、Goodwillでこのディナーセットと、$146で売られていました!

深皿がカレーを食べる時に最適なサイズで欲しかったのですが、セットと言えども$146は、スリフトではありえない価格。ここのGoodwill の社員に食器に詳しい人がいるのか、素敵な食器には高値が付き、made in China には正しいスリフト価格($1~$3)が付いていました。

私の誕生日が近いので、姉が日本のお菓子等を送ってくれました。その中に入っていた、かりんとうをMikasa の器に入れました。


日本的な絵柄が、日本のお菓子と良く合います。久しぶりのかりんとうはサクサクと優しい甘みで美味しかったです。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

12 件のコメント:

  1. Mikasaの食器、掘り出し物でしたねぇ。
    絵柄が良いですよ。
    特に赤の発色がきれいだと思います。
    個人的には中に入れるとしたら金平糖かなぁ?

    返信削除
    返信
    1. これは、アメリカ人の好む日本風な絵柄なのでしょうか。派手ですよね。
      金平糖は手に入らないので、M&M のカラフルチョコでも入れますか。(笑)

      Akira さん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!
      私のブログリストでは、Akiraさんのブログの更新がなぜが反映されないのですよね。ずっと書いていないのかと。。

      お好み焼きを焼いている女性はAkiraさんの奥様?!

      削除
    2. NYMOMさんの情報だと鳴海製陶製なんですね。
      絵柄は海外受けするように考えたんじゃないかなぁ。
      ちょっと中国風な絵柄だけれど僕は結構好きですよ。

      ブログのアップが反映されていないのは気がついていましたが、なぜでしょうね?
      GoogleはWord Press嫌いなのか?

      削除
    3. 日本人として、やはり日本製の商品が優れていると、嬉しいですね。
      車や電化製品だけで無く、手先の器用な日本人ながらの優れた商品が海外でもっと人気が出る様、日本の会社には頑張って欲しい。

      削除
    4. あ、返信忘れていましたが、お好み焼きを焼いているフリをしているのは嫁です。実際は僕が焼いていました。

      削除
    5. 奥様、可愛い方ですね。(^^ ホットプレートで焼くお好み焼きも美味しそう。
      共通の趣味を持つ方との交流の輪が広がるのって、良いですね。

      あ、そうそう、近くレースに出場されるのですね。無理せず頑張って下さい。

      削除
  2. NYMOM2012年8月22日 14:31

    初めまして。

    突然すみません・・・33ーa-gogoさんのサイトから飛んできました。

    「Narumi」は日本の鳴海製陶」で、米国での販売(=ディストリビューション)を一時期「Mikasa」に委託していましたから、その美しいボンボンいれ(?)は、日本製で、かつ米国で販売された物に間違いないと思います。

    ヴィンテージ・ミカサの元ファンだったので、ついついしゃしゃり出てしまい、ご迷惑だったらごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. NYMOMさん、はじめまして!

      コメントの少ない地味~なブログなので、コメントとっても嬉しいです。(^^

      Mikasa は、manufacturerでは無く、distributorだったのですね。この食器が日本製と知って、更に愛着を感じます。
      ボンボン菓子は、金平糖に似ている繊細で美しいお菓子なので、この器はそのお菓子を入れる為の物なのですね。
      M&M チョコでは言語道断ですね。(笑)

      Mikasaも歴史のある会社なのですね。コメントありがとうございます。

      削除
  3. あ、NYMOMさん!
    ヴィンテージ・ミカサの事を殆ど知らないので、じっくり
    読んでしまいました。
    奥が深すぎて、私には手が付けられない世界だと思っていたけど
    やっぱり繊細で素敵だね。
    実物を手にとって見てみたいです。

    そちらはまだ暑いのね。
    こっちはだいぶ涼しくなったよ。夜は半袖じゃ寒いくらいです。


    返信削除
    返信
    1. や~。本当に勉強になりますね。
      良い物は、確かに良いですね。(って変な日本語ですが。。)
      この食器をGoodwillに寄付された方には、感謝です。

      そうなんです。まだまだ暑くて。。
      海の近くにお住まいの方が、羨まし~い!

      削除
  4. NYMOM2012年8月25日 12:03

    私の言葉が足りず混乱を招いたかもしれません・・・すみません。

    Mikasa は、manufacturerでも有り、distributorでもあります。

    ただmanufacturerとしての陶器製造は時代と共に名前は変化していますが「宮尾商店ー宮尾陶器ーミヤオカンパニー」と言う日本の会社です。

    うまく説明できないので興味があれば、以下のサイトを参照くださいね。

    http://www.miyawo.co.jp/new/html/main/miyaMenu.html






    返信削除
    返信
    1. NYMOMさん、ご丁寧にリンクありがとうございます。

      なるほど~。1973年に、MiyawoがAmerican Commercial Inc.(Mikasa USA)と合併したのですね。

      Mikasa USAのHPに会社について書かれてあるのですが、簡単な文章でよく分からなかったです。
      http://www.mikasa.com/serveware-crystal/about-us,default,pg.html

      American Commercial Incの創設者はGeorge Arataniさん(名前から日系の方でしょうか)1948年にカリフォルニアで始まっていますね。

      ビンテージ品収集の面白い所は、その商品を作った人、会社、その歴史と興味が尽きない事ですね。

      ありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。