2009年9月7日月曜日

ルクレーゼ 鋳物ホーロ鍋!?

この鍋をロングビーチのGoodwillで見つけた時は、ルクレーゼかと思いました。

スリフトショップに鍋はたくさん置いてありますが、どれも長年使用してきたなあと感じさせる鍋ばかりです。
その中でこの鍋は美しく、光輝いていました。(*_*)

オレンジの色がルクレーゼによく似ていて、ずっしり重たい! 私の欲しかった鋳物ホーロ鍋!
刻印は Descoware Made in Berugium 聞いたことのない会社ですが、$3.99です。迷わず購入。



ネットでDescowareについて、調べると、ルクレーゼに吸収合併された会社で、ルクレーゼの元になった会社だそうです。 どうりで、似ているはずです。

今、アメリカでジュリア チャイルドという料理研究家をメリル ストリープが演じて‘Julie & Jilia’という映画が上映されています。

彼女の料理番組"Baking with Julia" は、私の大好きな料理番組で、彼女の亡くなった今でも、見ることが出来ます。

話はそれましたが、デスコウェアの鍋は彼女の料理番組で多く登場し、60, 70年代にアメリカでとても人気だった商品だそうです。その為、今でもアメリカのオークションでビンテージ品として売買されているよう。


古いものなのに、このソースパンは美しい。
ルクレーゼのCast ironはアメリカでも$100以上します。

以前、入ったお店にルクレーゼの品揃えがたくさんあり、Cast Ironが欲しいなあと思いましたが、ぐっと我慢して、ストーンウェアを購入しました。(それでも$50近くしました!)



こんな所(失礼!)で、憧れの商品をゲットできるなんて、ものすごくラッキー。

スリフトショップ巡りって、ほんとう楽しい! やめられません。

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。