2009年9月8日火曜日

プレッツェル

以前、サンタモニカのファーマーズマーケットで購入した、プレッツェルが、とても美味しかったので、自分で作ってみようと思いました。

発酵する必要がないので、以外に短時間で出来ます。

どうしてプレッツェルって、この茶色い焼き色がつくのか不思議でした。
苛性ソーダを入れて、茹でるようですが、私はベーキングソーダを大さじ2杯、お湯に入れて茹でました。





なかなか、良い感じのブラウンに焼きあがりました。




岩塩がないので、普通の粗塩と黒ゴマをのせました。



もちもちした食感と、噛みしめるとほんのり塩味が口の中にひろがり、美味しい!
ドイツでは、ビールと一緒に食べるよう。

これなら、パン嫌いの夫もビールのおつまみに食べてくれるでしょう。(^_^)



ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。