2009年10月11日日曜日

オールドパイレックス ローレル柄

グレーのローレルの柄のディナープレートは、以前、スリフトで$1.50で購入して、持っていました。

月桂樹の葉と花が描かれていて、クラシックな絵柄と落ち着いた色が、料理をひき立てくれます。

昨日、行ったスリフトでブルーのローレル柄の小皿を4枚見つけました。一つ99セント。

刻印は、コーニング社の初期の刻印で、ガラスを吹いている職人さんです。(最初、ラッパを吹いていると思いました。)

キズもなく、ブルーの絵柄につやがあって、とても綺麗です。

小皿は、使い勝手がよく、何枚あっても良いですね。

その後に、近所でチャーチヤードセールをしていたので、のぞいて来ました。

パイレックスのマグがたくさんで、びっくり(◎_◎)、さらに、ちょっと前に購入した、小皿と同じ柄でさらにびっくり!

6個1ドルということで、大量に仕入れてきました。5ドル分購入しました。

赤いロレールとブラウンのラインのマグが各30個くらいあったと思います。

ラインの方は、線が所々剥がれていたので、赤いローレル柄を中心に買ってきました。

たぶん、レストランで使われていたものを、使わなくなったので、教会に寄付したのでしょうね。

赤と緑のローレル柄で、クリスマスにぴったりの食器で、可愛いですね。

でも、このマグ、とても小さいのです。

氷を入れる、冷たい飲み物には、まったく不向きで、コーヒーカップとして、使っていたと思いますが、ウェイトレスさんは、お客さんのカップに頻繁に、コーヒーを継ぎ足したのでしょうね。

日本人なら、渋い日本茶を入れて、ゆっくり飲むのに適した大きさです。

同じパイレックスのレストランウェアのマグカップと比べて、飲み物が少ししか入りません。


さて、私と夫は、レストランを開店する予定もないのに・・・。

また、眺めるだけのカップが増えて行きます。(>_<)

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。