2009年11月16日月曜日

シナモンブレッド

胡桃を入れて、シナモンブレッドを焼きました。
粉は、強力粉と全粒粉と半々です。

ドライイーストは、こちらのRapidRiseを初めて使いました。

通常のドライイーストより、発酵時間が半分で、一次発酵ができます。

寒い時期には、便利なイースト菌です。

焼いている間に、シモンシュガーの甘い香りが、部屋中に漂い、出来上がりに期待が膨らみます。

今回は、期待以上にふんわり、美味しいシナモンブレッドが出来ました。

パン嫌いの夫も、美味しいとたくさん食べてくれました。
男の人は、バターとお砂糖がたくさん入った、甘いパンが好きなのかも。


型は、アンカーホッキングのアンバーのキャセロールです。

いつもは、パーチメントペーパーを敷いてから、パンを焼くのですが、今回は、すっかり忘れて、そのまま焼いてしまいました。

パンを型から出すのが大変かなと思ったのですが、意外や簡単にすっぽり外れました。


マグとお皿は、パイレックスのコッパーフィルグリー。

パイレックスのtablewareと入った刻印は、レストラン、ミリタリー、学校、病院等の為に製造された食器です。

業務用なので、割れにくい様に、かなり厚みと重さがあります。

パイレックスの中でも、レストランウェアはお気に入り。

甘いシナモンブレッドには、やっぱりコーヒー。

日本では、あまり見かけなかったフレバーコーヒーのヘーゼルナッツコーヒーを最近は飲んでいます。

このマグでコーヒーを飲むと、気分はすっかり、アメリカンダイナーです。

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。