2009年12月5日土曜日

マッキー Tom & Jerry

Tom & Jerryとは、あのネコとネズミの名前では無くて、アメリカでは、クリスマスに飲むカクテルの名前だそうです。

レシピはこちらです。ホットミルクに砂糖、卵、ナツメグ、お酒を入れたもののようですね。
私は、飲んだことがありませんが、体が温まるのでしょう。

こちらは、マッキー社のTom & Jerry のボールとマグ8個のセットです。
マッキー社はグラスベイクを作った会社です。

先日のBlack Fridayの日に、以前ジェダイのマグを購入したスリフトで見つけました。

セットで、$12.99と書かれていましたが、さすがに全部はいらないなとカップ1個の値段を聞いたら、バラでは売らないそうで、「セットなら$10にするわよ。」との、お言葉に、全部買ってきました。

帰ってネットで調べると、かなり古い物のようなんですね。1930's? or 40's?(70~80年前??)

この当時のミルクガラスは、ウランガラスで作られていて、ブラックライトを当てると、発光するとありましたが、ブラックライトを持っていないので、確かめようがありません。(残念!)

細身のシンプルな形のマグです。

ボールが大きくて、重い!
パンの発酵に使えそうですが、たくさんのパンが焼けそうです(笑)。

写真では、見にくいですが、 このマグは、光に当てると、赤く光ります。綺麗です。


マグとボール、全てにMcKと刻印が入っています。

マッキー社は、数種類のTom&Jerryを作ったようで、黒字のTom&Jerryと書かれたよりシンプルな物や、絵柄の入った物、底とハンドル部分に丸いポツポツが付いた物等があるようです。

アメリカのクリスマスには、無くてはならない、定番の飲み物だったのかな?



これは、アパートの駐車場に置いてあったトラックの後ろの部分。マジで驚きました。

トラックの持ち主は、数バージョンの手を持っているようで、ハロウィンの頃は、別の手でした。
アメリカ人って、こういうジョークが好きですよね。


ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。