2009年12月29日火曜日

Traffic school

夫が、夜間にライトを付け忘れて運転して、交通チケットを切られた話を以前、こちらに書きましが、彼の最近の悩みは、Traffic schoolに行く事です。

Traffic shoolの名前(下記)が、かなりいい加減で、どれを予約して良いのか分からない。
・Great Commedians Traffic School
・Pizza 4U Great Comedians
・Comedy school
・Cheap School
・Improve The Comedy Club Presents 等

コメディアンの養成学校のような名前が多いが、夫にアメリカ人のジョークが笑えるとも思えないし、ピザも食べたくないだろうし・・。

Traffic schoolには、まず電話で予約を入れるのだが、夫は電話での英語のやり取りが苦手なので、電話の問い合わせは必ず、私の役目。

直接会って話すと、こちらが外国人と理解して、ゆっくり話してくれるのですが、電話だと、おかまいなしに早口で話されて、私もかなり苦手です。

ときに相手の英語が分からず、何度も聞き返すと、殆どの人は、いらだちを表し、大きな声になります。
それでも私は、理解できなくて、あきらめて電話を切ることもありました。

アメリカに来た当初は、電話回線の接続、アパートの契約等、電話での問い合わせが多く、電話が終わると、どっと疲れましたが、最近は、相手がいらだっても気にしないで、しつこく聞き返すようにしています。

ロサンゼルスに唯一ある、日本語で講習を受けられるスクールにも電話しましたが、夫の休日と講習日が合わずに、断念。

すでに、幾つかのスクールに電話しましたが、スケジュールが合わず、未だに、予約できていません。

ネットで、情報を集めた結果、一番安くて、簡単なのは、インターネットで受講する事のよう。

忙しい夫の代わりに、私が受けてあげようかなあ。

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ロサンゼルスの交通違反に対する
    処置が全く理解できませんね。
    そのスクールは民間なのでしょうか
    日本なら何事にも親切にしつこく指導されるのに・・

    ネットで代理もできそうってなんだか。
    ご主人を是非助けてあげてください。
    罰金だけでも相当めげてるでしょうからね!
    peko

    返信削除
  2. ロサンゼルスから認定を受けた民間のスクールと思います。
    コートから、このスクールに行きなさいというリストに載っていましたから。

    夫の職場の人もチケットを切られて、息子さんがオンラインで代わりに受講したそうです。
    確かに、変な制度だよね。

    それにスクールによって、受講料が違うのも理解できない。

    返信削除
  3. わたしも6年くらい前にスピード違反で受講しました。その時は週末もやっているスクールを探していきました。コートからの指示では8時間の講習ということでしたが、実際にはもっと短かかったです。講師が言うには「たまに生徒にまぎれて査察官がいるけれど、今日は大丈夫みたいだから早めに切り上げる」ってことでした。

    でも講師の話は面白かったし、来ていた受講者も乗りが良かったので退屈はしなかったなぁ。場所がCarsonだったので土地柄か黒人とフィリピーノが多かったような気がします。

    オンラインでやると8時間きっかりかかりますよ。でも真夜中でも週末でも自分の好きな時間に受ける事ができるっていう利点はありますね。

    返信削除
  4. う~ん。英和辞書片手にオンラインの講習を受けたら、8時間以上かかるでしょうね。(>_<)

    どうしようかな~。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。