2010年2月1日月曜日

チョコレートカップケーキ

チョコレートブラウニーをハートの形の型に入れて、カップケーキにしました。
生地を入れ過ぎたようで、ハートに見えませんが(苦笑)。


作り方はこちらの本からです。








シンプルなお菓子
藤野真紀子

藤野真紀子さんが小泉チルドレンとして、政治家になる前にこの本は買いました。

彼女が、政治家になった時は、少し驚きましたが、今でも政治家でいらっしゃるのかな?
そう言えば、その時、一緒に政治家になった元ヒラリーマンの杉村泰蔵さんはどうしているのかしら?

すっかり日本のニュースから離れてしまいました。

彼女のこの本は、シンプルなお菓子を、とても丁寧に作るレシピで、気に入っています。
何度もこの本を使ってお菓子を作ったので、もう私の本はボロボロです。

チョコレートがたっぷり入って、表面はさっくりで、中はトロリと濃厚な味。
更に、カリカリした胡桃が加わって美味しい。

チョコレートブラウニーは四角い型で焼いて、切り分けますが、カップケーキにしたので、後片付けも簡単だし、食べやすい。

美味しくお菓子が焼けると、夫が会社に持っていってくれます。
今回も、職場の人へのおやつになりました。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつもおいしそう
    日本ではバレンタインデイに備えて
    チョコレートがたくさん売られています。

    それにしても磨かれた銀のフォークに
    目が行きます・・
    peko

    返信削除
  2. バレンタインデイが近いのですね。なんか忘れていました。
    日本では、高価なチョコレートが店頭に並んで、盛り上がるけれど、こちらは、それ程では無いなあ。

    今、グラミー賞を見ています。
    ビヨンセ、ボンジョビ、スモーキーロビンソン、セリーヌディオン等、錚錚たるメンバーが歌っていて、豪華です。

    マイケルジャクソンが賞を貰って、彼の上の二人の子供が出てきて、スピーチしました。
    男の子は、上手なスピーチで、感心しました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。