2010年3月9日火曜日

キャンドルウィック シュガー入れ

インペリアル社(1936~1984)のキャンドルウィックのシュガー入れです。
本物かどうか、判らなかったのですが、99セントなので取り合えず買って来ました。

ネットで調べると、持ち手の特徴からキャンドルウィックのシュガー入れに間違い無い様です。(^^v
それにガラスが薄いブルーです。

キャンドルウィックは中国製の偽物もあるそうですが、偽物はあくまで透明で、本物にはこのブルーがあるそうです。

トロフィーを思わせるラインで、 美しい。

キャンドルウィックをコレクションにしている方は、アメリカでも多いようで、エステートセールで時々見かけます。

ビンテージとしての地位が、ミルクガラスより遥かにに上の様で、どのエステートセールでも高値で売られていました。

キャンドルウィックは、ガラスのビーズが特徴です。

こちらは、かなり以前に購入したキャンドルウィックのレリッシュトレイ。(こちらもガラスが薄いブルー)

私のアクセサリー入れとして使っています。

こちらもスリフトで購入しました。

スリフトにあるという事は、不要になって寄付された方がいると言う事。
(キャー 勿体ない!)

Goodwill の社員の方も、ミルクガラスは高値でも売れると認識がある様ですが、ガラス製品が中国製かアメリカまたはヨーロッパ製が分かりませんよね。
シュガー入れの99セントは、どう考えても破格の値段です。

刻印の無いガラス製品はかなり特徴が無いと、どの会社の物かの判断は難しく、勉強した人で無いと無理でしょう。

私も分かりません。エステートセールや他の方のブログで勉強させてもらっています。(^^ゞ
キャンドルウイックはこのビーズに特徴があるので、どちらかと言うと分かり易のかも知れません。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. シュガー入れってグラニュー糖を入れて
    テーブルに出すものなんですか。
    ふたがないのですね。

    食器のコレクションはかさばるから
    だんだん収納に苦労しそうですね。
    ガラスのビーズがステキ
    masae

    返信削除
  2. こちらはシュガー&クリマーのセットです。
    両方とも蓋はありません。

    グラニュー糖を入れて、スプーンを差しこむ
    のでしょうね。

    家でネットで調べて、中国製で無いと判ると
    急に、素敵に見えるから不思議です(笑)。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。