2010年4月24日土曜日

Anchor Hocking

アンカーホッキングのガラスの豚の貯金箱です。

底にアンカーホッキングのマークのシールが張られていたので、ビンテージ品では無くて、復刻版かと思います。

ガラスの豚の貯金箱はパイレックスも作っていて、パイレックスのガイド本に載っています。
夫は予てから、この貯金箱を欲しがっていたので、この豚さんをGoodwillで見つけた時は、かなり喜んでいました。

上のコインを入れる所以外にコインの取りだし口はありませんが、豚を横にすると簡単にコインを出すことは出来ます。

陶器の貯金箱と違って、コインが見える所がユニーク。

豚の顔はあまり可愛くありませんが、凹凸だけで豚の表情を出している割には、よく出来ています。

この豚さんのお陰で、お金がたくさん貯まると良いのですが・・・。

こちらもGoodwillで見つけた、現行品のアンカーホッキングのglass bakeware(新品)です。
Reflectionsというシリーズの様ですが、アクアブルーとこの柄はファイヤーキングのフィルビー柄です。

フィルビー柄の復刻版を作ったのですねぇ。

底の刻印はアンカーマークにオーブン、電子レンジ、食器洗浄機 safeとあります。

古い時代のフィルビー柄の食器は当然、電子レンジ対応では無く、復刻版でしたら、電子レンジにかけたり、baking dishとして、ガンガン使えそうです。

ファイヤーキングのフィルビーと柄を比較して見ると多少の違いがあり、古い物の方がどことなく風格を感じますね。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。