2010年4月23日金曜日

Earth day

4月22日はEarth dayです。

上院議員であったゲイロード・ネルソン氏が、1970年4月22日に、環境問題を議題とする討論会を開催する事を呼び掛けた事から、その後4月22日が環境問題を考える日になったようです。

今日はアメリカ各地でEarth dayの催しがあったと思います。

私の様なフツーの主婦が環境を考えるとしたら、まずゴミを減らす事とレジ袋を貰わない事かな?

車社会のアメリカでは、週末にスーパーで、大量の買い物をするからでしょうか、ショッピングバックを持参して買い物している人は、殆ど見かけません。

日本では、顧客は歩いてスーパーに行くので、自分の持てる量を買い物するので、マイバックの普及がし易いのでしょう。

日本でも、私も必ずマイバックを持って、スーパーに行きました。マイバック持参の人は、1回ごとにスタンプを貰い、スタンプを集めると100円引いてくれたと思います。

アメリカでもショッピングバックを顧客に配ったりと、店側でもレジ袋削減のキャンペーンを行っていますが、まだまだマイパックの普及率が低いのが現状。

先日、Earth dayと言う事で、Target(大型ディスカウントストア)で買い物した人に、このショッピングバックを無料で配布していました。(かなりタップリ入って、軽くて良いです。)

Targetでは、マイバック持参の人には、レジで5セント引いてくれます。

下の写真のバックにぶら下げているのは、今週CVSで購入した、Green bag tagです。今週はキャンペーンでこの99セントのタグが99セントのextra buck rewardが付くので、無料になります。

このタグを自分のマイバックに付けて、CVSで買い物すると4回で1ドルのextra buckが貰えます。
かなり良い換金率です!


今日、CVSで買い物した時に、このタグとバックをレジで出したら、キャッシャーのお兄ちゃんはかなり驚いていました。珍しかったのでしょうね(笑)。

スーパーでは、たまにはバック持参の人はいるけれど、ファーマシーでバック持参の人は見たこと無いかも。


と、話しは変わってスリフトで見つけた蓋つきのレフです。
このレフは蓋の形状から、1950年以前に作られた物と判ります。

古い物なので、たま~にスリフトで見つけてもハゲハゲでしたが、今回のレフはかなり綺麗です。
お値段は、ブルーが$3.99、レッドは$2.99とちょっとお高めでした。

黄色は、以前エステートセールで購入しました。こちらは、かなり汚れが目立ち、黄色が剥げています。

キャセロールでもレフでも蓋つきだとラップをする必要が無いので、ゴミの削減に一役買いますね。

ちなみに、スリフトでもレジ袋は貰いません。振動しても割れない様に車に箱とタオルが入れてあります。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつも素敵な情報ありがとうございます!
    おかげで、今まであまり行くことのなかったCVSに行ってます。早速今日エコバックゲットしてきます!

    返信削除
  2. NOHOさん
    ごめんなさい。私の文章が分かりにくくて。
    このバックはTargetで貰いましたが、今はエコバックの
    無料配布キャンペーンはしていません。

    CVSでは、タグが土曜日まで無料になります。
    このタグとエコバックを持って、CVSで4回買い物すると、
    1ドル分の買い物がCVSで出来ます。
    1ドルあれば、CVSではハンドクリーム、ティッシュ、シャンプー等が無料になるので、価値ある1ドルですよ!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。