2010年6月4日金曜日

フェデラル社 マドリッド

こちらは、昨日購入したグラス4点です。

「また、ブービーグラス買ったの~。」と思われるでしょうが、買いました。(^^;
この大きさは持っていなかったかしら?とトボケタ事を思い買いましたが、しっかりかなりの数を持っていました。
棚の中にしまいこむと、どれを持っていたのか、持っていなかったのか判らなくなります。。

左下はアーリーアメリカンプレスカット(1960~2000)のグラスです。以上3点はアンカーホッキング社で各99セントでした。

アーリーアメリカンプレスカットは製造年数が長いので、スリフトには必ず数点あるシリーズなので、パンチボール等の大きくて重い物や、すでに持っている物は買わないようにしています。

このグラスは持っていませんでした(ヨカッタ)。


右下のクリーマーは$1.99でした。

上部に少し欠けている部分があるのですが、この柄は、前回買ったシュガー入れをネットで調べていた時に、見覚えのある柄なので、購入しました。

シュガー入れとデザインは違いますが、同じデプレッショングラスだからでしょうか、並べても全く違和感がありません。



こちらはフェデラルグラス社の1976年製造のリコレクションシリーズのマドリッドです。

フェデラルグラス社は、このマドリッドを1932~1939製造、1976年にリコレクションとして再製造しています。

その後Indiana glassカンパニーに買収され、フェデラルグラス社は現在ありません。



このクリーマーがなぜ、1976年のフェデラル社の物と判断ができるかと言いますと、下に’76の刻印があります。

インディアナグラスカンパニーになってからもマドリッドシリーズは作られましたが、この刻印はありません。

と言う事で、1930年代のマドリッドか1977年以降のマドリッドかを見極めるのは、勉強あるのみです。

本屋さんに行くとデプレッショングラスのガイド本が多数、売られています。
私もガイド本を購入して勉強しようか、でも、これ以上スリフトで食器を増やすのも考えものだし・・・。

とにかく、製造会社は違いますが、シュガー入れがクリーマーとセットになって良かったです。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。