2010年6月13日日曜日

Coin wrappers

アメリカでの生活も1年以上経つと、コインが貯まってしまいました。
パーキングメーター、車の洗浄、飲料水の購入の時くらいかな?コインを使うのって。。

以前、スリフトで99セントの買い物の時に1ドル札と9セントを出して、10セントのお釣りを貰おうと思いましたが、キャッシャーの人に理解出来なかったようで、怪訝な表情で1ドル札だけ取ったので、その出し方は日本人特有なのかもと、辞めました(笑)。

なぜか、クォターとペニーが貯まってしまい、入金しようと銀行に持って行きましたが、金額を数えて、紙で包まないと受け付け無いと言われました。

機械にジャーと入れて、数えてくると思っていたので、少々ビックリ。

スーパーには、コインを両替してくる機械が置いてあるのですが、一度使ってみたら、手数料を取られたのと、私の入れ方がまずかったのか、入金の合計と投入した金額が合わない。

再度、この機械を使う気になれなくて、Office DepotでCoin wrappersを購入しました。
クォター、ペニー共に、一袋に48個入って、各$2.29でした。

マシーンで手数料を払うのと、この紙を購入するのと、どちらが得になるかは分かりませんね(苦笑)。



枚数は間違いなく、数えたつもりですが、これを銀行では数えないで受け取るのだろうか?それとも機械で数え直すのか?



日本では、銀行に両替機が置いてあるし、普段の買い物は現金なので、小銭を使う機会はいくらでもありました。

アメリカでは、コインの両替機がスーパーに必ずあると言う事は、どの銀行もコインをばらで持っていっても両替してくれないのでしょうね。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. \(o.O;)/ すごい!!!
    コインの事については我が家でも困っていますが
    包み紙を買って持っていくってのは初めてみました。

    確かにあれって不思議ですよね
    日本のように機械で計算するわけじゃないので
    重さで計るのかなぁ?
    ときどきメキシコのペソとか混ざっていたり
    カナダドルとかありますよね。

    我が家では郵便局で切手などを買う時に使うとか
    スーパーの買い物で出来るだけ使うとかしています。

    返信削除
  2. 月曜日に銀行に持って行こうと思っています。
    その時、これを数え直すのか、重量を測るのか、後日報告しますね。

    私はペニーとそっくりの中国のお金を時々見ます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。