2010年9月26日日曜日

夫が選んだヘビーな食器たち 5

このヘビーシリーズも昨日で終わりにしようと思っていたのですが、簡単に終わらせてくれる夫では無かった・・・。

昨日も数件スリフトを廻って、パイレックスのSサイズのキャセロールを数点見かけました。
夫は、どれも状態が悪いと興味を示さず、一つだけ、Colonial Mistのブルーの柄がキズもペイントロスも無く綺麗でした。

Colonial Mistは白を持っているので、ブルーと白でセットになるので、私もちょっと欲しいと思いましたが、底の部分に茶色いシミがありました。

夫曰く、このシミは製造過程で出来たシミなので、落ちないそうです。
どうも、シミを見ると、落ちるシミが落ちないシミが即座に判断できる様です。。

夫もかなり残念がっていましたが、Colonial Mistのキャセロールはこのシミの為に諦めて、次のスリフトで購入したのが、こちらのファイヤーキングの3クォートのフルーツ柄のキャセロールです。

Price $6.51(蓋つき)


パイレックスでは、数々の大きなキャセロールを見てきましたが、ファイヤーキングでこんなに大きなキャセロールを初めて見ました。(ファイヤーキングも侮れません。(T○T))

ガイド本のフルーツ柄の集合した写真に入らない程、レアなのか、それとも人気が無いのか。。

3qtの大きさがイメージしにくいかと思いますが、タライとまでは言いませんが、洗面器ほどの大きさで、充分顔が洗えます。

CVSでtaxの料金だけで購入したレブロンのリップスティックと並べてみました。


上から見たキャセロール。(大きいですね。)


私がこのヘビーなキャセロールの購入ににかなり不満でいると、

夫 「こんなに綺麗で大きなキャセロールが$6.50で買えるなんて、ラッキーだよ!」

私 「何言っているのよ!Candyの量り売りと違って、重ければ重い程、値段が上がるのでは無く、ビンテージ品は人気の高さで価格が決まるのよ!小さなマグカップも人気があれば高値で売買されて、大きな食器は人気が無いから、その価値はただの中古の食器よ。」

夫 「・・・・・。」

この先も、まだまだヘビーな食器が増え続けるかと思いますが、いつか、この食器たちを飾れる大きな家を、夫が買ってくれる事を夢見て、今は取り合えずこの食器たちを置く場所を考えましょう。。

*おわり*

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 渡米履歴が短いので節約術を身に付けるべく拝見させていただいてます。

    いつも淡々とご紹介されているようですが
    「夫が選んだヘビーな食器たち」シリーズのお二人の雰囲気を垣間見たようで面白かったです。

    これからも節約術を色々教えてくださいね。。

    返信削除
  2. Kazumiさん
    私のブログは殆どコメントが無いので、感想を聞かせて頂けると、今後の内容の為にも、大変助かります。

    アメリカは食費には税金が掛かりませんし、トイレットペーパー、洗剤等の日用品はドラッグストアの価格競争とクーポンのお陰でかなり安く購入できるので、日本より、その点は節約できると思います。

    それも健康でいればの話しで、医療費の高さには、驚かされます。。

    コメントありがとうございます!

    返信削除
  3. ヘビーな食器たち、次は何が出るかと、楽しみにしておりました。
    このキャセロールは真打ち登場という感じですね。大きいだけではなく深い。豚肉とキャベツの重ね蒸しにぴったりかも?

    返信削除
  4. オーブン料理と言うと、パンやケーキを焼いたり、グラタンか焼き鳥くらいしか思いつかないのですよね。。

    わにさん、オーブン料理のレパートリーが広そうだから、キャセロールを使った料理を教えて頂きたいですよ。

    私がこのキャセロールの使い道としてが考えたのは、米櫃かパンかお菓子の保存くらいです。(^^ゞ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。