2010年10月14日木曜日

銀杏と医療費

ロサンゼルスは昼間は暑くて、半袖で過ごしていますが、やはり秋なのですね。
いちょうの木にたくさんの銀杏の実がなっています。

夫の職場のパーキングに大きなイチョウの木があり、銀杏がたくさん落ちているそうで、彼が拾って持ち帰って来ました。
多分、アメリカ人は食べないと思うので、どの銀杏も誰からも見向きのされずに、放置されているでしょうね。



私も知らなかったのですが、上の状態がイチョウの実で、下はその種なのね。
まわりの実を落として、種だけにして、綺麗に洗って乾かしました。


子供の頃から銀杏はたくさん食べてはいけないと言われてましたが、漢方として使うくらいなので、小さな種の中に強い成分が入っているのでしょうね。

フライパンで炒って食べようかなぁ。


ここ最近、私を悩ませていた事が意外と簡単に解決しました。
一か月ほど前に、今年の2月にかかったクリニックから、追加の請求書が送られて来ました。

手紙には何の説明も無いので、クリニック(このクリニックには歩いて行ける。)に行き、理由を聞くと、保険会社が私の医療費の支払いを拒否したそうです。

支払い拒否の理由は'Pre existing condtion'だそうで、私の病名が以前から持っていた病気と判断された様です。

保険会社への電話での問い合わせに、しり込みした私は、保険会社のホームページを使って、質問を送ったのですが、なぜか、いつも返事のメールは質問の送り方の説明で、肝心な回答が得られない。
何度も、相手の指示通りにメールを送っても、うまくいかず、ついに相手から電話して質問して下さいとメールを貰いました。
最初から、電話しか対応できないのなら、そう言って欲しかったよ。

我が家は、かなり珍しいと思うのですが、外で働く夫より、私の英語の方がまだマシなので、英語での問い合わせは、私の仕事になります。私は質問くらいの英語はできるので、相手が、私が英語が話せると理解してしまい、かなり早口に説明されると、お手上げになります。。

それでも、請求金額が大きかったので、仕方なく、今日、保険会社に電話しました。
電話の相手にかなり待たされましたが、詳しい説明を求められる事も無く、こちらが拍子抜けするほど簡単に保険会社が支払ってくれる事になりました。

夫から、クリニックの支払いが滞っているのは良く無いと、既にクリニックに支払ってしまったので、保険会社からクリニックに支払いが終了したら、今度は返金の手続きをしなくてはりません。

あ~。面倒だなぁ。日本の保険制度が羨ましい。この先、大きな病気になったら、どうなるのだろう?かなり不安です。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. はじめまして。私も以前、病院に支払った後に保険会社が負担してくれることになりましたが、結局手元にCheckが戻ってくるまで半年以上かかりました。。。月1度問い合わせましたが、まだ確認が取れてないとか、Dr.がサインしてくれないとかのらりくらり。しかも日本人のクリニック&受付なのに。そしてその額、たった$250ですよ~それくら早く返して下さいって。

    返信削除
  2. peppermintさんおはよう!!
    本当に医療費高いですよね。以前クリントン大統領の頃、日本の保険システムを参考にと考えられたけど、日本の保険システムが成り立っているのはお医者様や看護師さんの低賃金、過酷な労働時間があってこそと言われたとか・・・(当時アメリカにいたので友人からの情報なのですが・・・。)
    勤務医やってると38時間連続勤務が週2日ある時もあるとか・・・。お医者様に労働基準法が適応されないと友人が話していました。医療ミスに繋がる怖さを感じます。
    ところで、英語すごいですね。羨ましいです。私はなんでも夫頼り。情けない・・・・。過払い金がスムーズに返金されますよう祈っています。がんばって!!
    私のブログ、コメント欄閉じていて。。。ごめんなさい。いつか開けようかな?なんておもうけど、なかなか・・・。
    でも、読んで頂いてると聞くと嬉しいです。頑張って続けよう!!って励みになります。わたしもpeppermntさんのブログ訪問が日課になっています。

    返信削除
  3. 銀杏をフライパンでいるときは
    忘れずにあらかじめ割れ目を入れてくださいね。
    破裂して大変。
    そんなこと知ってるかな(苦笑してる?)

    返信削除
  4. うちにも、1月にネヴァダでER行った時の請求書が毎月来ますよ~
    そのたびに保険会社に電話して、保険会社が既に支払った証明書を発行して…むだ~

    銀杏は、封筒銀杏がお手軽かと…

    返信削除
  5. ☆匿名さん
    そうですか!私も気長に待つことにします。
    この煩雑さに、ウンザリしますよね。
    近いクリニックで、まだ良かったです。離れた大きな病院でしたら、挫けそうです。。

    ☆Kyokoさん、おはよう!(ってもうお昼でした。)
    Kyokoさんは、便りになるご主人がいて羨ましいです^^

    アメリカは保険に加入していない人が大勢いて、その人たちが治療費を支払えず、その為に医療費が高騰して、益々医療費を払えない人が増える。と言う悪循環に陥っている様に思います。
    日本の保険制度も問題はあるのかも知れませんが、やはり、気軽に病院に行ける制度は、大きな病気になる前に治療が出来ますよね。

    私は若い頃、留学した経験があるので、英語での簡単な読み書きと会話は出来ますが、不自由な事も多いです。。

    ミシガンの風景は美しいですね~。

    返信削除
  6. ☆匿名さん
    私はちょっと嫌だったのですが、母が銀杏の殻を歯で噛んで、割れ目を入れていました。。
    コメントありがとう!

    ☆わにさん
    ERの請求書って、恐ろしい金額なのでしょうね。
    ERのお世話には、なりたく無いと常々思っていますが、この先何があるか分かりません。。

    封筒銀杏って、私は知らなかったので、ネットで調べました。ぜひ、試したいと思います。ありがとう!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。