2010年11月1日月曜日

コーンブレッド

今日はHalloweenなので、子供たちにとってはビッグイベントの日でしょうが、アパートのドアを叩く子供たちもいない事ですし、私にとっては、いつもと変わらない日曜日です。

コーンブレッドを焼きました。
噛み締めるとコーンの味が広がって、洋風の煮込み料理との相性も良くて、私は好きなのですが、ご飯好きの夫は、食べませんので、13㎝×13㎝の小さい型で焼きました。

今回は、いつもより砂糖を多く入れましたので、しっとり、更に、上に乗せたコーングリッツの食感が加わって、美味しい。
アメリカの開拓時代の味なのかしら。


コーンブレッドの生地をルクルーゼのストーンウェアに流し込んでから、気が付いたのですが、以前、エステートセールで購入した、ロッジ社のコーンブレッド用のキャストアイロンを持っていました。

これで、焼くとコーンの形のコーンブレッドが出来て、可愛かったのよね~。
バター、牛乳、卵、砂糖、小麦粉、コーングリッツ、ベーキングパウダー、塩、コショウを混ぜるだけで、手軽に出来るので、また、近いうちに、この型を使ってコーンブレットを作りたいと思います。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。