2010年12月3日金曜日

Lodge Cast Iron

Lodge社の10-1/4インチのスキレットをTarget で購入しました。価格$14.99.

Lodge社はアメリカで100年以上に渡って、ダッチオーブンを作り続けている会社です。よくアメリカの西部劇で、黒い鉄鍋を使って野外で料理しているシーンがありますよね。あの鍋です。

アメリカに来て、直ぐに購入したT-falのテフロン加工の鍋のテフロンが一部剥げてしまい、新しい鍋の購入を考えました。
テフロンの鍋がたった2年しか持たなかった事もあり、今回は既に、8インチのスキレットで使い方の慣れている鉄製のスキレットを購入しました。

鉄のスキレットは、直火はもちろん、オーブンにも入れられるので、これでピザも焼けます。
ハンドルもかなり、熱くなりますので、素手では、けっして触らない。その点さえ注意すれば、美味しいお料理が作れます。
鉄のスキレットで焼いたオムレツは、とても美味しいです。


下の写真の左側は、ほぼ毎日使用している、8インチのスキレットです。テフロンと違って、タワシでゴシゴシ擦って洗っても、購入当初と全く変化がありません。

今回のスキレットは直径26センチなので、当然、かなり重く、私では片手で持つ事は不可能ですが、ハンドルの上に持ち手が付いていますので、両手で持つ事が出来ます。

Lodge社のスキレットは、スリフトでも、たまに見かけますが、スリフトには、‘大きくて重い物=高い’ポリシーがあるので、使用感のあるスキレットがそこそこの値段が付いているので、Targetで新品を購入しました。


ル・クルーゼの鍋ですと、アメリカでも$100を超えますが、Lodge社のキャストアイロンは手頃な価格です。
私は、下の写真のLodge社の鍋を、スリフトで購入しましたが、Targetでも$40前後で売られています。

この鉄鍋でご飯を炊いていますが、ご飯がふっくらと、とても美味しく出来ます。


お米、カップ2杯に対して、水カップ3杯です。カップのサイズを変える事で、簡単に、炊きたいご飯の量を変化させます。

蓋をしないで、強めの中火にかけ、沸騰したら蓋をして、弱火で15分。火を止めて10分蒸らして出来上がりです。

この鍋は、エナメルコーティングされているので、手入れは簡単です。
但し、鉄のスキレットの方は、使ったら、直ぐに、洗剤は使わずに水、又はお湯で洗い、空焚きして水気は完全に取ります。水気が残ると錆びます。

鍋、スキレット共に、鉄なので、当然、かなり重いのですが、お料理しながら、筋トレが出来ると思えば、重さも気になりませんよ(笑)。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜^^

    男前な調理器具ですね☆
    ほんとに重そうですが、しっかりしてそうでそそられますね♪

    鉄のもので調理すると確かに美味しい感じがします!
    喫茶店とかで、鉄板に盛りつけられてくるスパゲティとか美味しいですものね〜^^

    では☆

    返信削除
  2. 私もロッジ社の鉄鍋とスキレットを、もう15年以上使っています。傷の気になるホーロー引きやテフロンとは違って、15年経っても全く新しい時のままのように使えます。むしろ、年季が入って一層味(鉄?)が出てきました。

    これでスープを作ると、魔法老婆の気分になりますw
    しかし確かに重いですよねw

    返信削除
  3. 鉄製のスキレット見てるとすき焼き鍋が目に浮かびました(笑)
    ところで、写真のスキレット、すき焼き鍋と同じ様に乾いたあと油引いていますか?ピッカピカでとても綺麗(^^)

    返信削除
  4. ☆soyokazeさん、こんにちは。
    スキレットは、テフロン加工、ガラス、鉄製と使ってみて、耐久性が高くて、安価、更に、お料理が美味しく出来るのは、鉄製との、私の結論です。
    ソースパンは火を見ながらお料理が出来る私フレームウェアが私も気に入っています。

    ☆わにさん
    15年以上も使い続ける事が出来るなんて、良い鍋ですね。

    鉄瓶でお湯を沸かすと、お茶の味もまろやかになり、鉄分が溶けだして、貧血の方にもお勧めとか。

    ル・クルーゼと違って、華やかさは無いけれど、お鍋の内側がしみつく心配も無くて、ゴシゴシ洗えますね。
    スープも作れる黒いダッチオーブンが欲しくなりました。

    ☆kyokoさん
    小さいスキレットは揚げ物する時にも使っていますので、テカテカになっています。
    新しいスキレットは、シーズニングされているので、直ぐに使用可能ですが、油が馴染んだ方が、お料理がはがし易いので、私が油引きをしました~。

    薄切り肉が売られていないので、すき焼き食べていないです。確かに、このスキレットですき焼きが出来ますね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。