2010年12月4日土曜日

スキレットで作るナン

「ひと味違う!ダッチオーブン入門」

2008年6月~7月に教育テレビで放映された、ダッチオーブンを使ったアウトドア料理を紹介した番組のガイド本です。

炭を焼いて、野外で作る料理はどれも、とても美味しそうで、毎回欠かさず見ていましたし、私もいつか作りたいと、本を購入してアメリカに持ってきました。

講師の大宮勝雄シェフは、浅草生まれで、ニュージーランドのホテルのレストランでシェフを勤め、ヨーロッパのキャンプ地を車で回りながら、地方料理を学んだ方です。

彼のお店「レストラン大宮」は浅草にあり、私と夫は休日は浅草で食べ歩きをする事が多く、彼のお店にも行った事があります。

カウンターのある小さなお店で、大宮シェフが目の前で、料理をするのを見ながら食事が出来ました。笑顔の素敵な男性で、お料理もとても美味しかったです。

買ったばかりの、Lodge社のスキレッットを使って、この本の中のレシピを使ってナンを焼きました。

手で生地を伸ばして、スキレットに置きます。


強火で両面をこんがり焼きます。


美味し~い!表面パリパリ、中もっちりです。
ドライイーストとベーキングパウダーの両方が入るからか、パンの膨らみが良い。私がいつも作る重いパンと違って、何枚でも食べれます。

インド料理店で食べたナンより美味しい!(言い過ぎ?)


今日の夕飯はカレーを作る予定。カレーにこのナンを付けて食べたら最高でしょうね。
簡単に、こんなに美味しいナンが作れるなんて、もっと早くにこのレシピで作れば良かった。

鋳鉄で焼いたから、表面がパリパリして、より美味しく感じるのかも。

この本の最後にLodge社の広告が載っているのですが、そこに鋳鉄で作る料理の美味しい理由が書かれています。

美味しい鋳鉄
普通の鉄板に比べて炭素が30倍以上も含まれている鋳鉄は、なぜ美味しい料理ができるのでしょうか。この大量の炭素は、表面にも露出し油と良く馴染み油膜を作ります。長年使い込むほどに黒光りを発し、何をのせても焼け焦げにくくなり調理しやすく材料本来の味がそのまま楽しめるわけです。
そして、分厚い鋳鉄はたっぷり熱を蓄え、肉や野菜を載せても温度が下がらずゆっくり内部まで熱をゆきわたらせ美味しく調理できます。
Lodge Logicは長年使い込んだ鋳鉄と同じく、最初から黒光りしたシーズニング仕上げがされているので最高に美味しい調理が誰でもすぐにできます。 (Lodge社の広告より)


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 数年前友人とキャンプしたときに彼がダッチオーブンを持ってきました。でかくて重い新品の鍋だったのですが、誰も使った事が無くて「こんな役立たず」って思った記憶が蘇ってきました。

    ちゃんと焚き火で料理したら良かったのでしょうね。
    我が家も嫁からキャンプをしたいと希望が出ているのですが、山のような荷物も設営もわたし一人でやらないといけないので腰があがらない。

    せめてスキレットくらい欲しいのですが、うちの嫁の細腕では扱えきれないだろうなぁ。使わない時にしまっておく場所も無い。
    ガレージに放置してある鉄アレイを鋳造し直してスキレットを作るかな?

    返信削除
  2. アレ、Akiraさん、今日本?LA?

    ダッチオーブンは蓋とセットになるので、かなり重そうですよね。
    小さいサイズのスキレットが使いやすいのでは?

    私も、かなりの細腕です。重い食器、重い鍋を使いこなす為に、日々の筋トレが欠かせません。(ナ~ンテね。)

    返信削除
  3. お久しぶりです~^^ とってもおいしそうなナンですね! 私も、フライパンがはげてきたので、新しいものが欲しいなと思っていたところでした。これはいいですね♪ クリスマスリストに書いて、買ってもらおうかなという作戦です。ルクルーゼは可愛いですがやっぱり値段が・・・なので^^; 今の私にはちょっと手が届かないなと思っていました。早速、このLodge社のスキレットをチェックしてみます!

    返信削除
  4. allyamamaさん、こんにちは~。
    使い始めの頃は、このスキレットでお肉を焼くと、お肉がはがし難いのですが、そこで諦めずに、使い続けると、油と鍋が馴染んで、お肉が美味しく、綺麗に焼けます。
    お値段が安くて、大事に使い続けると、生涯使える優れ物ですよ!
    私としては、‘made in USA’の商品なので、更にポイントが高いです。(^^

    返信削除
  5. お店のナンですか?ってくらい美味しそう
    カレーと一緒に何枚でも食べれそうで怖いです...

    返信削除
  6. OC BEARさん、HB持っていますよね。
    HBで捏ねれば簡単です。
    <材料>
    All Purpose Flour 500g
    塩 10g
    ドライイースト 2.5g
    ベーキングバウダー 5g
    水 275ml
    牛乳 75g
    バター 50g

    レシピは多少、本と変えてます。私はこの量の半分で作りました。私のHBだと500gの粉は捏ねられません。

    発酵が終わったら、上記の量で12等分、半分で6等分して、丸めて二次発酵、最後に手で伸ばして、フライパンで焼きます。

    良かったら、試してね!

    返信削除
  7. わざわざレシピありがとうございます!
    試してみます♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。