2011年1月15日土曜日

ケーキミックス

アメリカで暮らしている方は、必ず、このケーキミックスで作ったケーキを食べた経験があると思います。私も、アメリカ人のお家でお茶に呼ばれた時に、何度か食べた事があります。もちろん甘いのですが、意外と食べれます。

スーパーに行くと、たくさんの種類のケーキミックスのボックスが売られています。
ケーキだけでも、充分に甘いと思うのですが、このケーキには、甘いフロスティングを塗って食べるのが定番です。

写真の2段目、3段目は、色々な味のフロスティングが売られています。


価格は$2~$4くらい。チョコレートケーキが圧倒的に多い。どこのメーカーのケーキミックスが美味しいのでしょう?



今回、Duncan Hines のMoist Deluxe Fudge Marble でケーキを焼きました。

作り方は、お料理上手なAkiraさんに、以前教えて頂いた、こちらのサイトを参考に作りました。
Akiraさんのアドバイスで、卵白をメレンゲ状にしてから、他の材料を入れています。(Jelloはゼラチンで代用)

リキュールも無かったので、家にたくさんあるワインで代用したのですが、これが間違いだったかも?


焼く前。

焼き上がり。

オリーブオイルを使った事と、大きく膨らんだ事で、甘さを抑えた、ヘルシー(?)なケーキになりました。

私の作り方が悪かったのでしょう。ケーキですから、まずくは無いのですが、美味しいとまでは言えない。たぶん、レシピ通りにリキュールを入れたら良かったのかも。今度は別のメーカーのケーキミックスでトライしてみようかなぁ。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. どもども、お料理上手なAkiraさんです。(=^_^;=)
    ダンカンはあまり美味しくないブランドですよね。
    安売りの常連さんです。
    個人的にはBetty Crocker Super Moistがおすすめです。

    それからオリーブオイルは匂いがあるので、ケーキやクッキーには合わないと思います。
    匂いの少ない普通のサラダオイルか、スパイスケーキならばピーナッツオイルを使うと良いかも知れません。

    カルーアなどのリキュールを入れるとコーヒーの風味が利いてちょっと大人の味になります。
    僕はインスタントコーヒーとカルーアをバニラ風味のケーキミックスに混ぜたりしますよ。

    Jelloをゼラチンで代用する場合は量を加減してください。Jelloは味がついているのでゼラチン臭さがありませんが、ゼラチンだけだと臭みが強くなります。テーブルスプーン1杯か半分くらいで充分です。

    お試しあれ

    返信削除
  2. このケーキミックスはかなり前に買ったので、いくらか覚えていないのですが、私が買ったので、安かったと思います。(苦笑)

    そうか!オリーブオイルが問題ですか。焼いている時に美味しそうな匂いが全くしなくて、おかしいと思いました。

    ギラデリのケーキミックスが美味しそうですよね。クーポンが出てくれないかな~。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。