2011年3月7日月曜日

小魚

日本では、近くに魚屋さんがあって、お刺身、焼き魚、煮魚などなど、ほぼ毎日食べていたお魚ですが、アメリカに来て、すっかり肉食になってしまいました。

スーパーにある、魚の種類も少ないですし、お肉に比べて断然高い。
たまに、サーモンを購入して、塩シャケにするくらい。

野菜はメキシコ系のスーパーで購入する事が多いのですが、そこで見つけたのが、こちらの小魚です。Product of Mehicoです。
フライパンで炒るか、オーブントースターで焼いて、レモンと醤油をかけて、食べました。夫のお酒のつまみに最適で、カルシウムも摂れる健康食品。

メキシコ料理は、お米、豆、とうもろこしを料理に使う事が多く、メキシコの家庭料理は、日本の家庭料理に似た点もあって、美味しい。きっと、この小魚もメキシコ人はライムをかけて食べるのかな。


そして、こちらはRite Aidで購入した、Sardines(イワシ)です。こちも、レモンと醤油で味付けして食べましたが、久しぶりのイワシで、缶詰ですが、美味しかったです。


アメリカ人のブログを読んでいたら、「Sardinesは嫌いな人が多いでしょうから、ネコの餌にすると良い。」と書いてありました。(苦笑)

Rite Aidでは、今週、このSardinesが1個、$1.29ですが、Buy 1 get 50%offで支払いは、2個で$1.93ですが、一つに対して$1のUpが貰えて、とてもお得です。

夫が「お酒のつまみにしたいので、もっと買って欲しい。」とのリクエストに、Rite Aidに再び行きましたが、イワシも、同じくセールをしているツナ缶も棚から、すっかり消えていました。

でも、大丈夫。セールは終わりますが、この$1のUpが貰えるのは、3/29まで続きます。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    前にツナ缶は買ったのですが、Sardinesはおつまみになるのですね!トライしてみます!

    前に貰った20+UPを日本から妹が来たので使いました
    私だけだと、どうしても+UPが貰えるもの…と探してしまうので良かったです

    返信削除
  2. オイル漬けのサーディンをオイルごとフライパンに入れて焼きます。
    仕上げにお醤油をかけてちょいと焦がしたら温かいごはんの上にのせて「いわしどんぶり」の完成!
    お醤油のかわりに「うなぎのタレ」を使ったらもっと美味しいですよ。

    返信削除
  3. ☆OC BEARさん、こんにちは。
    ツナとイワシの$1Upが出るのは、今月中なので、お店のストックがある時に$20分購入して、$20のUpを細かく分けたいと思っています。
    スナックやチョコのストックは増やしたくありませんが、これなら「いわしどんぶり」が出来るそうですよ!
    砂糖醤油で照り焼きにしてもよいかも!

    ☆Akiraさん
    「いわしどんぶり」美味しそう~。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。