2011年4月12日火曜日

ダッチオーブンでパン 2

ダッチオーブンで焼くパンは、通常のパンより水を多めにした方が、表面の皮が固くなる様に思います。今回は、いつもより水を多めにしたパン生地をHBで作り、ウォールナッツ、ドライクランベリー、ドライレーズンを入れて、更に手で捏ねました。
パン生地が柔らかい為に、かなり扱いにくい。

焼きあがったパンは、表面が固く、包丁で切るのが大変。でも、美味しい!日本橋のコレドに入っていた、メゾン・カイザーのパンが好きだったけれど、そこのパンと大差が無いのでは?と自画自賛。


ヤードセールで、コーレル柄のパイレックスの小皿を4枚購入しました。1枚50セント。直径14㎝の小さいお皿です。パンを置いても小さすぎるし、何用なのだろうか?小さいロールパンが一つなら乗るかも。
売っていた方に、「植木でも置くの?」と聞かれました。古いお皿なので、食器として使うとは思わなかったのかな(^^ 私は、もちろんお皿として、使いますよ~。


ローレル柄のお皿が大・中・小の3種類になりました。綺麗。。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 一晩寝かせるのをHBで発酵させて、パンに変化はありますか?まったく同じ仕上がりでしょうか?

    ローレル柄かわいいですよね。私はオーバル型の少し大きいのを持っているのですけど、中華料理したときに使っているので、私の中ではローレル=中華です。

    返信削除
  2. さわさん、捏ねないで一晩寝かせるパンは、教えて貰ったレシピでは、グルテンを入れてました。
    入れなくても大丈夫とは言われたのですが、私が作ったパンは、やはり少々パサパサ感があると思いました。

    私が数回作った感想では、捏ねて鉄鍋で焼いたパンの方が、普通にお店で売られているパンに近いです。
    捏ねないで焼くパンは、まだまだ修行中です。

    ローレル柄は、マグカップ、シリアルボールと持っていますが、どれも小さい。このシリーズはレストランで使っていたと思うのですが、アメリカ人も小食だったのですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。