2011年5月27日金曜日

Harumi's Japanese Cooking

夫が、図書館で調べたい事があると言うので、夫と一緒に近所のライブラリーに行きました。

彼が本からノートに書き写している間、私は料理本のコーナーを見ていました。すると、Sushi等、日本食のレシピ本と一緒に、栗原はるみさんのお料理の本が置かれていました。

Harumi's Japanese Cooking


この本は、2005年に世界67ヶ国から公募された5,000冊の料理本の中からから、第10回グルマン世界料理本賞に選ばれた本です。本の表紙にもGourmand World Cookbook Awardsと書かれています。

2005年には、私は、日本にいたので、この本が本屋さんに並んでいたのを覚えています。とても、欲しかったのですが、立派な本で重く、値段もやや高かったので、購入しなかったのですが。。

この本のレシピは、味噌汁、豆腐、ご飯、鳥の唐揚げ等の、日本の家庭料理です。外国の人が作り易い様に、とても分かりやすく、写真も綺麗です。

彼女の本を見ると、高い食材を使わずとも、丁寧に作る事で美味しい料理を食卓に出せるのだな~と、しみじみ思います。

こちらの4冊は、私が日本で購入して、アメリカに持って来た彼女の本です。


「栗原さんちのおやつの本」は、特にお気に入りです。この本の中のレシピは、たぶん一度は作ってみたと思いますし、気に入ったレシピは、何度も作りました。

「Harumi's Japanese cooking」の中に人参を千切りして、みじん切りのオニオンとガーリック、更にツナ缶を加えて、電子レンジで温め、ワインビネガー、塩、コショウ、粒マスタードで味付するレシピが載っていました。

簡単で、美味しそう。どれも家にある食材なので、作ってみたいと思います。夫のワインのおつまみにも良さそうです。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    デジタルケーブルに入っていれば、NHK WORLDで栗原さんのYour Japanese Kitchenという番組が毎週見れますよ~。この本の英語版が発売された時に、全米の大きな都市で栗原さんがサイン会したんですよ。新聞にもこの本の事が出てて結構話題になったのを覚えています。

    返信削除
  2. さわさん、こんにちは。

    ロサンゼルスは無料のデジタル放送で、日本語の番組が見れます。Your Japanese Kitchenは、そのチャンネルで何度か観ました!(今も放映しているのかは不明)
    私は彼女が教育テレビで英会話の番組に出ていたのを見ていたのですが、その頃は英語が殆ど話せなかったのに、今の彼女の英語の上達ぶりに驚きました。

    栗原さんの料理本は、多くのアメリカの図書館に置かれているのでしょうね。
    この本のお陰で、海外でも日本の家庭料理が作られていると思うと、素敵ですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。