2012年7月11日水曜日

USS Iowa

USS IowaがロサンゼルスSan Pedro港で一般公開されているとニュースで知り、夫と見学に行きました。
USS Iowa は1940年にニューヨークで起工し、1990年退役するまでの50年間現役で活躍した戦艦で、第二次世界大戦中は沖縄等にて、日本軍とも戦っています。

思ったよりは小さい戦艦で、戦時中はこの船に1000人以上の海兵隊員が乗り込んで、長期に渡って生活していたとは想像しにくい。特に、内部の天井が低く、海兵隊員には身長制限があったのかもしれない。

戦艦は戦時中の武器であって、当時、日本人を含む大勢の方が戦死した事を考えると、やや複雑な心境で私は見学したのですが、夫は、最近、テレビで日露戦争を描いたテレビドラマ「坂の上の雲」を熱心に見ていたので、興味深かったようです。(このドラマには、戦艦での戦いのシーンが多くあります。)

USS Iowaの事を学ぶ事で、アメリカの国際社会に於ける戦争の歴史を知る事が出来ます。

入場料は、大人一人$18です。詳しくは、こちらをご覧ください。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おお、ご覧になったんですね。

    これ、遠くからですがほぼ毎日見ています(笑)。
    このキャップを被った方達をマクドナルドでも見かけましたし。

    peppermintさんが仰る通り、複雑ですよね。
    オットは絶対見に行かないときっぱり。
    (その時代の事に詳しい人なので)
    史実は史実として、私は中に入ってみたいのですが。
    なので、画像を拝見出来て嬉しかったです。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. この近くにお住まいですか!

      夫が行きたいと言うので、行きましたが、$18出して見るべき船でも無いと思います。
      ただ、歴史を知る事で、その事実を過去の事として忘れ去るより、記憶に残す事は大切です。
      見学に来ている人達は年配の人も多くみかけましたが、アメリカ人にとっては、勇敢に戦ったヒーローなのでしょうね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。