2012年7月14日土曜日

Corning petite pan

Corningの1 3/4cup, 2 3/4cupのpetite panです。以前から、たまにスリフトで見かける事があり、状態の良い物との出会いを待っていたのです。^^

Corningのキャセロールを大量にGoodwillに寄付された方がいた様で、大小様々なキャセロールがありました。びっくりするくらい大きな物もありましたが、使いやすい、こちらのpetite panを3個と蓋付きの1 1/2qt のキャセロールを購入しました。

Petite pan は縦横13㎝の小さいサイズでオーブントースターにも入り、一人分のグラタン等を作ったり、小皿としても重宝します。

そして、やはり絵柄が可愛いよね。


Petite Pansは1962年から売りに出されたのですが、当初は蓋無しで2個か4個セットで売られていて、下の写真のように上下合わせて、キャセロールを蓋としても使い、蓋は付いていませんでした。
持ち手の部分に凹みがあり、キャセロールを上の乗せると上下が噛みあって安定します。

とても良く考えられたデザインです。

しかし、その後、このpetite panにはプラスチックの蓋が付いて売られる事になり、キャセロールを蓋として使う事が無くなってしまった。。

Corning社は、どうしてこの商品の蓋にプラスチックを選んでしまったのだろうか。同じ材質かガラスの蓋が付いていたら、とても可愛いし使い勝手も良かったのに。。つくづく残念。

たま~に、スリフトでもプラスチックの蓋付きの物を見ますが、変色していたりで、やはり蓋の状態がかなり悪い。なので、蓋なしで売られているのが殆どです。

その為か、この商品は現在Corningware では売られていないのですが、プラスチックの蓋だけはオンラインで購入できます。

私は1960年代の使い方の、キャセロールを蓋としても使う事にしました。(^^


 下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。