2012年10月4日木曜日

青い空

アメリカで暮らしていると、物事がスムーズに運ばない事は、良くあることで。。最近、ここ数カ月で準備してきた事が、何方かのケアレスミスで、今までの時間、労力、それに伴う経費等が水の泡と消えました。

正確に言うと、全く消えてしまったのでは無く、一からのやり直しです。今回の事は、相手もミスを認めていますが、相手にそれを直すすべは無く、またそれをやる気も無く、私たちは運が悪かったと諦めるだけで終わります。アメリカは訴訟社会と言われますが、アメリカの企業、個人のミスで被害を受ける人が数多くいる為、運が悪かったと諦められない人は損害賠償の為に裁判を起こして戦うのでしょう。

それに比べて日本の社会はミスが少ないのは、企業努力もある事ながら、ひとりひとりの従業員の仕事に向ける姿勢が真面目な点もあると思います。

例えば、日本の銀行との取引で間違いが起きる事は、そうは無いし、銀行員に質問すると適切な回答が返って来ます。しかし、アメリカの銀行では、手数料が間違えて取られていたり等のミスはよくある事。その為、顧客側が自分のお金を守る為に、Bank statementには、充分に目を光らせる必要がある。

夫のBank statement に間違いがあり、訂正してもらいに銀行に行くと、担当者はパソコンを叩いて、「必ず次回からは直ります。」と言うのですが、次の月になっても 同じ間違いが起きている。その為、毎月銀行に足を運んでも同じセリフで、翌月になっても直らない。今回はいつもと違う若い女性に聞いてみると、「それはここでは直せないので、カスタマーサービスに電話して下さい。」と言われました。
前の担当者は毎回、パソコンを叩いていたけれど、彼は一体何をしていたのだろうか。分からないのなら、上司に相談するなりして欲しい。たぶん、あまりに簡単な事で知らない事が恥ずかしく、聞くこともできなかったのだろう。

銀行のカスタマーサービスに電話するのは、テープの声を何度も聞いたりして面倒なので、オンラインのチャットを使って、カスタマーサービスの人と話したら、簡単に直してくれました。

今回の件は、この銀行とのやりとりとは関係無いのですが、最初からのやり直しになるので、また時間はかかりますが、いつか良い結果が出ると信じて、事を勧めて行くしか道はありません。

いつまでも落ち込んでもいられないので、夫と近くのお寺に行きました。10月に入っても日差しが強く、青い空に飛行機雲が見えました。

広い青い空を見て、やや気分が晴れました。それにしても、いつ秋は来るのでしょうね。

こちらは、お寺で食べた精進料理です。はっきり言って薄味で美味しい物ではありませんが、なんどもお代りできるので、お腹は一杯になりました。(苦笑)





下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

10 件のコメント:

  1. 何があったかわかりませんが、当方もいろいろあって落ち込み中。

    人生なかなか思いどおりになりませんが「自然災害で何もかも失ってしまう不幸に比べたらまだ全然マシじゃん」と思う事にしています。

    仏法でも「人生は苦しみばかり、少しでもうまく行く事があれば感謝すべき」と教えています。心次第で地獄にも天国にもなるのが人生なのかもしれません。

    お互い頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. Akiraさん、温かいコメントをありがとうございます。

      人生山あり谷ありですが、何か悪い事が起きた時は、その都度最善の方向に行くように努力すべきで、投げ槍になっては今までの努力も消えてしまいます。
      そうは言っても、誰か人のせいにして怒りをぶちまけたくなる事も。。(^^ゞ

      乙武洋匡さんが「幸せの定義」を書かれていて、「あなたの幸せはあなたか決めれば良いのであって、他者に答えを求めるのはやめよう。」とあります。
      確かに、人から見たら不幸な人生でも、自分が幸せに感じられる事の方がより重要ですよね。

      削除
  2. いつもブログ楽しく読ませてもらってます。

    なんて言葉をかけていいのか、わかりませんが

    お互い頑張りましょう!


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      最近、更新が滞っておりますが、地味な内容ながら楽しい題材を見つけて、ブログを書きたいと思っています。(^^

      削除
  3. 何があったかわからないけど、、、。
    私はかなり凹む出来事が起きた時、すごく辛かったある時期を思い出して、「あの時何とかなったんだから、今回も大丈夫」って思うようにしています。
    その、ある時期ってね、いやーもうしんどくて、当初は人生最大のピンチだと思っていて、1年半ぐらいかけて問題が解決した時は精神的にも金銭的にも疲れきっていたけど、今では笑いながら話す事も出来るからね。

    だから、Peppermintさんもきっと大丈夫。
    ご自分が納得出来る結果になるとは限らないとしても(くやしいけど、こういう事ってあるもんね)何らかの答えが出たら気分もすっきりすると思うし。
    ストレスは禁物なので、愚痴りたくなったらメールでも下さい。応援しています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      具体的な内容を書いていないので、ちょっと大げさな文章になっていますが、夫も私も健康で今の生活を送る事が出来て、結果がダメでも次があると思っています。

      今回の件で、私たち夫婦より、より大きな被害を被ったご夫婦がいて、とても感じの良さそうな方たちだったので、お気の毒としか言えません。
      アメリカで暮らすと、日本では当たり前の事がここでは通用しないのですが、これもアメリカ暮らしの醍醐味?なのからしね。(笑)

      削除
  4. 本当に、アメリカで暮らしてみると、日本のサービスのきめの細かさと温かみがどれだけすばらしいことか、身に沁みますよね・・・・・・
    あきらめないで、頑張ってくださいね。きっと、解決しますよ。

    ところで、ここはどちらのお寺でしょう?
    なんだか素敵なところなので、わたしも行ってみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. Hoshiさん、コメントありがとう。頑張ります!
      そうなんですよね。久しぶりに日本に帰ると、サービス業で働く方たちの丁寧で親切な対応に感激&驚きます。
      アメリカに来て一番最初にする事って、DMVで運転免許を取ることですよね。DMVって、長時間待たされて、その上、職員の対応が悪くて、アメリカに来たのだな~と凄く実感させてくれました。(笑)

      このお寺はHsi Lai TempleでHacienda Heightsにある台湾のお寺です。1988年に作られたお寺ですから、古くはありません。

      削除
  5. peppermintさん

    本当にいろんなことが起きますよね。アメリカにいると「そんなことが?平気な顔してるし」と思うことが多々。どんな内容かは分かりませんが、それで良かったかも・・・って思える日がくるといいですね。
    お寺、行かれたのですね。確かに美味しいbuffetじゃなかったですけど、お腹一杯にはなりましたwそして、精進料理なので1時間くらいしたらすぐお腹減りましたけど。
    そう、先週またイチゴドーナツ行ってしまいました。最近は季節関係なくずっと置いてあるようでした。

    返信削除
    返信
    1. Kaoriさん、ありがとう!
      そう、そう、あまりに平然としているから、こっちが間違えたのかと錯覚してしまいますw
      マア、これもアメリカでの生活の一部だし、夫婦で乗り切ります。
      バフェはいつも以上に薄味で、スープは凄い色なのに、味が無くて、不思議なスープでした。体には良いのかも。。

      私も2回くらいかな、イチゴドーナツに行きましたよ。季節を通してイチゴドーナツがあると、ちょっと感激が薄れるなーw

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。