2012年9月26日水曜日

日本への荷物

今日、姪へ贈るキャンベルのスープ缶の入ったパッケージを郵便局に持ち込みました。缶詰だから日持ちするし、重量もあるので、航空便が高かったら船便でも良いかな~と思いつつ、夫には、「ケチらず、航空便で送りなさい。」と言われていたのですが、送付状には、しっかり船便にチェック。

郵便局のおじさん 「送料$47.95です。」
箱の中身が1缶$0.75の缶詰だけに、その金額に驚く。。なんせ普段スーパーで$20くらいでたっぷりの買い物が出来るので、$50近い金額を提示されると慄いてしまうのだけれど、良く考えると$47.95で飛行機で荷物を運んでくれるのですから、妥当な金額と言える。

私「いえいえ、船便でお願いします。」
おじさん「 船便はlong long time agoに無くなって、航空便だけだよ。」
私「エッ、知らなかった!」

がっかりする私に、おじさんは、「この箱はフラットレートだから通常より$10安くなっているよ。正しい選択をして$10節約出来て、今日は良い日だよ。」と慰めてくれました。(苦笑) 彼に寄ると、船便での紛失が多くて、long long time agoに船便は廃止になったそうです。

ネットで調べると確かにlong long time agoで2007年にUSPSの船便は廃止になっていました。私がカレッジを卒業(long long time ago)して帰国する時に、本や洋服等の重たい荷物を船便を使って日本へ送り、二か月くらいはかかりましたが、無事に全箱が届いた記憶があります。

USPSは、当然今でも船便があると思っていました。

ロサンゼルスに来てからは、米国ヤマトを利用して一度、日本へ荷物を送った事があります。

米国ヤマトは、箱のサイズが3種類あって、25kgまでは詰め放題。Sサイズ$40、Mサイズ$60、Lサイズ$80。詳しくはこちらです。

USPSは、Sサイズ$19.95(4poundsまで)、Mサイズ$47.95(20poundsまで、Lサイズ$60.95(20poundsまで)。詳しくはこちらです。
*4pounds = 1kg814g、20pounds =  9kg72g

なので、2kg以下の軽くて小さい物でしたらUSPSが約$20と安く。2kg以上で、やや大きい物、更に10kgを超えるとなると断然ヤマトの方がお得でしょうね。

今、我が家にある食器は重たい物ばかり。。これらを日本に送るとなると、どのくらいの金額が掛かるのだろうか。日本への帰国の際は、これらは寄付だねー。スリフトへのお返しが一番簡単かも。。 夫にも、スリフトでの重たい食器の購入は、送料が掛かるからと諦めてもらいましょうw


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. やっと涼しくなりましたね~。
    と言うか、夜は一気に気温が下がって寒いぐらいですよ。

    箱を開けて喜ぶ姪っ子ちゃんの姿が目に浮かびます!
    私も、船便がなくなったのを知ったのはつい去年なんです。long long time agoだった事を知って、同じくびっくりしました。
    重量がある物を日本へ航空便で送る時は、私もヤマトさんを利用しています。

    うちの近所の郵便局、窓口は幾つもあるのに、いつも1つしか開いていなくて長蛇の列だったの。それが嫌でわざわざ遠くの郵便局まで行っていたんだけど、去年辺りからテコ入れが入ったのか、係りの人もテキパキ仕事をこなすようになって、皆フレンドリーになりました。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、やっと涼しくなりましたねー。天気予報ではまた暑くなるみたいな事を言っていますが、もう10月ですものね、今までみたいな暑さにはならないよね。

      あまりにlong long time agoに船便が廃止になっていて、郵便局でこんなバカは質問をしているのは私くらいだな、と思っていたので、33-a-go-goさんも去年知ったみたいで、ちょっと嬉しいです。(笑)

      うちの近所の郵便局の人達はとても感じが良いです。中国語、スパニッシュを話す人が常勤していて、とってもフレンドリーです。
      アメリカの郵便局とDMVは評判悪いよね。

      削除
  2. 私も、息子の小さくなった子供服を日本に送ろうとして、船便が廃止になったことを知りました。(いとこの子供が息子より一才半年下なのですが、日本に帰ったとき、いとこが息子の子供服を気に入って、いつもお下がりを催促されます。笑)

    重いものを送るときは、フラットレートを使い、そうでない時は一番安いものをと頼みますが、安いものでも一週間もかからずに日本に届いたときは、びっくりしました。

    日本に帰国したときは、食品でないものやすぐに必要としないものなどを、日本から船便で送りますが、3~4ヶ月後とか忘れた頃に届きます。
    以前は船便でも、もっと早く届いたのにな~。

    返信削除
    返信
    1. アメリカの子供服は、日本には無いデザインなので喜ばれるのでしょねー。

      重たい物は米国ヤマトを使った方が安いと思いますが、専用のボックスが必要だし、近くにヤマトの取り扱い店が無いと、ちょっと不便かな。私はトーランスのミツワまで行きました。

      船便って、そんなにかかるのですか!アメリカの船便が無くなったのって、残念ですよね~。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。