2009年7月28日火曜日

Cranberry Bread

















Trader Joe の小麦粉を使ってパンを焼きました。

ドライクランベリーもTrader Joe で購入。
小麦粉のおかげか、外側はパッリと中はふんわり焼けました。

私の家には日本から持ってきた、ホームベーカリーはあるのですが、炊飯器がありません。ご飯は今のところお鍋で炊いていて、結構おいしく出来ますが、ご飯を食べる事が日本にいた頃より少ないです。

HBはアメリカに着いて、直ぐにパンを焼いたら、電圧が合わなかったみたいで、蓋の部分の電気系統が壊れてしまい、下の部分しかパンが焼けません。パンを捏ねることはできるので、今は捏ねるのみに使っています。









<材料>
 ・強力粉      180g            * クランベリー  50g
 ・全粒粉        80g            * ピーカンナッツ 50g
 ・牛乳        170cc
 ・ドライイースト  小さじ1
 ・はちみつ     大さじ1
 ・塩          3g
 ・バター        5g

<作り方>
  (1)左の材料をHBに入れて捏ねます。
  (2)こね終わったら、右の材料を入れて、さらに手で捏ねます。
     (右の材料はお好きなドライフルーツ、ナッツ、チョコレートなんでも
      良いと思います。)
  (3)ボールに入れて、一次発酵させます。
  (4)2倍くらい膨らんだら、4等分にして、丸めます。麺棒でのばして、ロ
     ールパン のように巻きます。
  (5)さらに二次発酵させて、ひとまわり大きく膨らんだら、上から粉をま
     ぶして、190度の温度で 約15分焼きます。

パンのレシピをみると、水を使っているのですが、私は牛乳のほうが体に良いかなと勝手にどのパンも牛乳に変えて作っています。 食べた感じは特に変わりないかな。

私の部屋は頑張って、エアコンを使っていないので、夕方は部屋の温度が34度くらいになります。
この温度がパンの発酵に最適のようで、1時間もすると大きく膨らみ、ふっくらしたパンが焼けます。(^-^)v

ロサンゼルスでは当分、おいしいパンが焼けそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。