2009年8月26日水曜日

コーンブレッド

コーンブレッドといえば、アメリカのソウルフードです。
それぞれの家庭の味があり、日本でいう肉じゃがのようなものでしょうか。

アメリカが南北戦争の頃、まだ黒人がとても貧しく、高価なイースト菌を使わずに、安価なベーキングソーダとコーンミールで簡単にできるコーンブレッドが南部の黒人の間で広がりました。

北部と南部では味が違います。北部は甘く、南部のは塩味です。
おやつとして、食べるのでしたら、甘い北部のコーンプレッド
食事と一緒でしたら、少ししょっぱい南部のコーンブレッドがお勧めです。

コーンブレッドチリビーンズがあれば、まさにアメリカの家庭料理です。

私はどちらも好きで、よく作ります。(夫はどちらも嫌いですが、無視して作ります。)
コーンブレッドは、ちょっとパサパサした感じなのですが、噛むほどに味わい深いです。

今日は簡単にできるコーンブレドミックスで作りました。
こちらは、北部の甘いコーンブレッドです。


Fresh & Easyで購入した、$1.99のコーンブレッドミックスです。
卵、ミルク、オイルを加えて、焼くだけで、あま~いコーンブレッドが出来ました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。