2009年8月10日月曜日

Fire King フィルビーマグ


昨日、諦めたFire Kingのマグをインターネットで調べたら、1942~49年に製造された、フィルビーマグ サファイヤブルーというそうです。

かなり古い物なので、数が少ないそうで、キズや破損がなければ、かなり高価なよう。

まあ私の年齢よりも古ければ、欠けていてもしょうがないかと、今日、再度、スリフトショップにバスで出かけて、99セントで購入して来ました。

半世紀以上に渡って、使われてきたマグです。
誰かひとりの人が愛用してきたのかしら、それとも何人かの人手を渡って、今、私の手元にあるのかしらと想像が膨らみます。





裏の刻印はこの写真だと、かなり見にくいのですが、FIRE - KING OVEN GLASS と裏からみると逆に見えますが、内側から底を見ると正しく読めます。

このマグはガラスの厚みがかなりあるので、ずっしりと重量感があります。

飲み口のところも少し欠けている部分があるので、これで何かを飲むというより、チョコレートやフルーツを入れた方が良いかな。


ブルーのガラスが涼しげで、フィルビー柄に高級感があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。