2009年8月14日金曜日

Goodwill

Goodwillに行きました。寄付された洋服、生活用品、本、家具などが置いてあります。

Goodwillとは、社会的に不利な立場に置かれている人たちに職業訓練を行ったり、働く場を提供する事を目的とした非営利団体です。

最初は、牧師が設立したようですが、現在はいかなる宗教、教団に属していません。

Goodwillの方針は「恵んでもらうのではなく働く」(素晴らしい会社方針!)、寄付されたモノは収益のために販売し、雇用を生み出す。

お店の隣には、寄付する商品を持ち込む場所があります。

いらなくなったモノを捨てるのでなく、寄付する事で、寄付した人には、税金の控除が受けられます。

日本にも、こういう場所があったら、アメリカに来る前に、大量に廃棄処分した洋服類を寄付できたのになあ。
まあ、日本人は価値のある古着しか買わないから無理か。





私はGoodwillアンカーホッキング社のMixing Bowl を$3.99で購入しました。

直径21センチの使いやすい大きさです。
まったくキズがないので、新しい物なのでしょう。

裏には、アンカーホッキング社のイカリとHの刻印がはっきり見えます。

私は知らなかったのですが、Fire Kingは、アンカーホッキング社のブランドのひとつなんですね。

会社名よりもその会社のブランド名の方が有名とは、おもしろい。

Goodwillの商品はインターネットで購入することも出来ます。shopgoodwill


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。