2009年9月21日月曜日

黒ゴマきなこのクッキー



朝食のシリアルに黒ゴマきなこをかけて、毎日食べています。

クッキーにしたいなと思い、こちらのレシピ参考に作りました。
ハードタイプのクッキーなので、しっかり噛みしめて食べると黒ゴマときなこの味が、口に広がり、美味しい!

ゴマ好きの私には、かなり満足のクッキーです。
















こちらのキャンパス生地のバックは、アメリカの有名なハイウェイのサイン、Route 66California 1の図柄が入っています。

可愛いでしょう!

先日、アナハイム球場に野球観戦に行った時に、年配のグループのご婦人たちが、皆さんこのルート66のバックを持っていて、とっても羨ましかったんです。

赤はアナハイムエンジェルスのチームカラーですし、たくさん食料品が入りそうで、行楽地へ持って行くのに、使い勝手が良さそう。

アメリカ人のおばあさんは、とてもカラフルな色を好みます。(また、それが似合うんですね。)

ネットで探したら、同じバックを見つました。

California 1の図柄も可愛かったので、両方、注文して、数日前に届きました!

日本のバックには、必ずついている、小物を入れるサイドポケットはないのですが、近くのスーパーの買い物や、大きな本もすっぽり入るので、図書館に行く時など、重宝しそうです。(^_^)

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    おいしそうなクッキー!と早速レシピをチェックしてみました。
    アメリカに来て悩むのは粉糖です。アイシングのように固まる粉糖しか売っていないような気がするんです..。いつもは普通のお砂糖で代用していますが、サクサク感を出したい場合はやっぱり粉糖は必要ですよね^^もしよかったら、どんな粉糖を買って使っていらっしゃいますか?教えてください♪

    返信削除
  2. はじめまして!mimiさん
    残念ながら、いい加減な私はレシピ通りに作っていなくて、お砂糖は、家にあった黒糖を使いました。
    確かにサクサク感を出すには、粉糖ですよね。
    黒糖だと、いかにもホームメードという、味わいですが、それも、美味しいと思います。
    アメリカのチョコレートチップクッキーも美味しいけれど、たまには、きなこ、黒ゴマ、黒糖といった、体に良さそうなクッキーもお勧めですよ☆

    返信削除
  3. □□麦の友□□の友です
    先日はつくれぽありがとうございました♪
    早速遊びに参りました

    blogタイトルにもありましたが
    ロサンゼルス在住なんですね☆
    遥か遠いアメリカの地で
    まさか私のレシピが使われるなんて・・・
    自分が世界と繋がっている気がして
    なんだかすごく感激してしまいました

    私の従姉もアメリカ人の方と結婚し
    かれこれ20年以上になりますが
    ロサンゼルスに住んでいるんですよ♪
    行ったことがないので想像でしかなかったけど
    すごくいい街ですね(*´∇`*)
    元来、食器好きの私
    中でもミルクガラスが大好きなので
    まさに ツボ!ツボ!ツボ!! の数々
    日本で買うと値段の桁が違いますからねぇ
    うっとり羨ましく拝見しました
    あ~❤ロス行きたいです

    ついつい興奮してしまい長文失礼しました(;^_^A
    また遊びに来ます♪

    返信削除
  4. mimiです。昨日ラルフズで粉糖、みつけました。
    今まで私は何処を見ていたのでしょう...(^^:)
    早速、作ってみたいと思います。ありがとうございました☆

    返信削除
  5. 麦の友さん
    旅行に出かけていて、お返事が遅くなりました。
    ブログに遊びに来て、その上、コメントまで頂き、感激です☆
    ロサンゼルスに来て、まだ半年ですが、やっと、こちらの生活にも慣れて、楽しむ余裕が出来ました。
    ロサンゼルスは、気候も良く、これからもいろいろな所に出かけたり、新しい料理にも挑戦したいと思っています。
    よかったらブログに遊びに来て下さいね☆★
    きなこ等の和の素材を使ったお菓子はこちらでは、簡単には手に入りません。
    友さんのレシピは、美味しかったですよ。
    コメント頂いたmimiさんも、友さんのレシピをアメリカで作るようですね。
    私も、次回は粉糖でチャレンジします!

    返信削除
  6. mimiさん
    上記でコメントを寄せて頂いているのが、きなこのプレッツェルのレシピを考案された麦の友さんで~す。
    私も粉糖を探してみます☆
    コメントありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。