2009年10月2日金曜日

ハンティングトンライブラリー

サンマリノにある、The Huntington Libraryに行きました。

とにかく、広いです。
広大な敷地内にライブラリー、アートギャラリー、植物園があり、良く手入れされた庭園が美しかったです。


入口で、渡されたパンフレットによると、Henry Edwards Huntington さんは、1850年ニューヨークで生まれ、1872年より、おじさんの所有していたCentral Pacific Railroadで働き始めます。

おじさんの死後、未亡人となったArabella Huntingtonと結婚します。(キャー。昼メロみたい!)

夫妻の収集した、美術品の数々も素晴らしいのですが、お庭がとても綺麗です。

ちょっと広すぎて、まだ暑いロサンゼルスでは、少し疲れましたが、十分楽しめます。





バラ園です。



日本庭園。

日本人を呼んで、作ったのでしょうね。
アメリカ人の思い浮かぶ日本庭園ではなく、まさに日本庭園です。

日本人と思われる庭師の方がいらっしゃいました。
彼の丁寧な仕事ぶりが伺われて、どこのお庭より良く手入れされていました。





約100年前に、建てられた日本家屋。








多数の盆栽もあります。




サボテン園。




左が花で、右はその種?



他にも、中国庭園、植物園、Tea Room等があります。
もう少し、涼しくなってから行くと、良いかもしれませんね。

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。