2009年10月6日火曜日

トマトとズッキーニのリゾット

アメリカで生活していて、悲しいのは、ご飯が美味しくないこと。
日本食レストラン、中華料理店で出て来る、白いご飯が、美味しいお店は、かなり少ないです。

先日、購入したロングマイは、白いご飯では、炊き立てなら、まあ、食べれますが、翌日になると、とても食べれません。
翌日は、チャーハンにして、食べていましたが、なんとか、ならないかと、リゾットにしてみました。

正解!かなり、美味しいです。

ロングマイは、スープで煮込んで、味を付けて食べるお米なのかもしれませんね。
そもそも、炊いていたのが、間違いかも。



<材料>
・ お米             2カップ
・ 玉ねぎ            1個
・ トマトソース         1缶
・ 塩              小さじ1               
・ コショウ           少々
・ 粉チーズ          大さじ1~2
・ ドライバジル        小さじ1
・ オリーブオイル      大さじ1
・ チキンスープ       1リットル
    (お湯 1ℓに固形スープの素 2個)
 

① お米は洗って、水気を切る。
② お湯にスープの素を入れて、スープを作る。
③ 鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎが透き通るまで、炒めて、さらに、お米を加えて、弱火で約5分炒める。
④ トマトソースを入れて、塩、コショウをする。
⑤ スープを入れて、弱火で約18分煮込む。途中で、サイコロ状にカットしたズッキーニとドライバジルを加える。
⑥ 時々、底から、しっかりかきまぜる。
⑦ スープが少なくなり、食べてみて、しんが殆ど無くなったら、粉チーズを加える。
⑧ お皿に盛り、粉チーズをかけて、出来上がり!

翌日、ご飯が大量に残ってしまったので、ライスコロッケにしてみました。

これ、中にとろけるチーズまで、入れてしまったので、美味しいのですが、ひとつ食べると、ものすご~く血糖値が上がるようで、すぐにお腹が一杯になります。

小家族の方は、材料の半分を作られる事をお勧めします。





次のお米は、近くのマルカイ(日本食スーパー)で、買おうと思います。

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。