2009年11月6日金曜日

コーニング オフホワイトマグ

こちらのオフホワイトのマグは、スリフトでかなり埃にまみれて、置かれていました。

コーニング社の初期の刻印、¨ガラス吹き¨ですので、古いマグと推測できます。

こちらのサイトに寄ると、オフホワイトの食器は、第二次世界大戦中にミリタリーマグとして、兵士の間で使われていたようです。

ミリタリーマグは、もっと厚みがあり、マグで手が温められるように、ハンドルがありません。

私の購入したマグはハンドルがあるので、ミリタリーマグでは無く、ミリタリーマグと同じ材質を使った、家庭用のマグかもしれませんね。

どちらにしても、戦時中か、戦後まもないマグであることは、確かでしょう。

‘Pyrex Love’でも書かれていますが、このマグはブルーラインのマグと、良く似ています。

ハンドルの形が、多少違います。

オフホワイトマグの方が、やや厚みがありますが、重さは、ほぼ同じです。

上記のサイトによると、オフホワイトのマグは、ミリタリーマグとブルーラインマグの中間に製造された?とのこと。

ブルーラインのマグは、オフホワイトのマグの改良版かもしれませんね。


49セントで購入したマグで、いろいろ勉強できました。(^_^)

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。