2009年11月17日火曜日

ファイヤーキング きのこ柄

パイレックスのミキシンボールは、かなり頻繁に、スリフトで、お目にかかりますが、ファイヤーキングのミキシングボールは初めてです。(◎^◎)

ファイヤーキングのミキシングボールはチューリップの柄を、アンティークショップで見ましたが、キノコ柄もあるんですね。

$3.98とちょっとお高めでしたが、可愛い柄でしたので、即決購入。


1970年代に、Sears社(アメリカのデパートチェーン)が、この柄の商品を展開したそうで、 様々な物があります。

こちらのeBayにSears merry mushroomが売買されています。

右の写真は、コーニングのキャセロールです。全く同じ柄ですね.

日本にも発注した様で、Made in Japan の商品まであり、当時の人気ぶりが伺えます。

アメリカ人にとっては、子供の頃によく見かけた、懐かしい柄なのでしょう、コレクターズアイテムになっています。

確かに、日本の漫画の様で、キノコがリアルでなくて、可愛い。

S.M.Lサイズの3セットのミキシングボールですが、こちらはMサイズと思います。

パイレックスのミキシンボールのMサイズとほぼ同じ大きさですが、形が多少違い、ファイヤーキングのボールはちょと、どんぶり?に似た形です。

パイレックスのキノコ柄と比べると、この柄の可愛さが、良くわかりますよね。


ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。