2009年11月20日金曜日

オールドパイレックス ハーベスト ホーム

この柄、とっても可愛いです。(*^_^*)
小麦、花、ベリーがイエロー、オレンジ、ブラウンで描かれています。

パイレックスのカップの絵柄は単色使いばかりでしたので、複数のカラーを使っているのを、初めて見ました。

この柄は、Harvest Homeと言うそうで、1981~1983年の短い期間だけ、クリーム&シュガー、プレート、デザートボール等、限らたアイテムのみに使用されました。

こんなに可愛いのに、どうして、キャセロールやミキシングボールには、この絵柄は採用されなかったのでかしら?

今回のこの柄で、私のパイレックスのTea Cupの絵柄は9種類目になりました。

上からウッドラント、スプリングブロッサム、リボンブーケット。

オールドタウンブルー、モーニングブルー、ハーベストホーム。

スノーフレークブルー、バタフライゴールド、ホワイト。

9種類目を記念(?)して、コレールも含めて、並べて見ました。

ジャーン! 45個です。

さすがに、自分でも集めすぎを反省し、スリフトで、パイレックスのTea Cupsを見つけても、持っている絵柄のカップは見なかった事にして、新しい柄のみを購入しています。

最近は、コレールのソーサーも少しずつ集めています。(やっぱりカップ&ソーサーは素敵です。)


昨日もスリフトを7、8件廻りましたが、かなり不調に終わりました。

以前には、数件のスリフト廻りで、持ちきれない程購入して、翌日は丸一日かけての食器洗いでしたが、この頃は、気に入ったビンテージの出会いが少ないです。(TоT)

確かに、以前より、厳選している事は確かですが、それよりも出会いが少な~い。(もう、そこそこにしなさいという事かもね(笑)。)

ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    私は全くこういう食器の存在を知らなかったのですが、
    こちらを覗くたびに、このちょっと透明感のある白さの
    食器が、とても可愛く素敵だなって思うようになりました。
    私にはどれ程の価値があるのかとかは分かりませんが、
    何か単純に可愛いので欲しくなってきました。

    返信削除
  2. はじめまして。

    私も、ロサンゼルスに来る前は、ファイヤーキングの名前は知っていましたが、興味はありませんでした。

    今でも、殆どのアメリカ人にとっては、陶磁器は高価な食器で、ミルクガラスは、以前良く見かけたチープな食器のイメージが強いようです。
    大量生産された食器ですが、白い半透明のガラスに可愛い絵柄やカラフルな色が塗られていて、陶磁器と違った魅力があります。
    夫も私も、すっかりこの食器に魅了されてしまいました。(^_^) コメントどうもありがとう!

    返信削除
  3. 度々コメントさせて頂きます。
    今日私もGoodwillデビューしてみました。
    しかし、なかなかどうして…
    そう思うようにはミルクガラスの食器は見つかりませんでした。
    やはり、Peppermintさんのように、根気強く&こまめに何軒も回らないとダメなんですね~
    頑張ってこまめに通ってみようかなぁ~
    by bmonkey

    返信削除
  4. bmonkeyさんも、アメリカに住んでいるのですね。
    グーグルマップでThriftと入力すると、マイナーなスリフトの場所も分かります。
    GoodwillやSalvation Armyで、見つかる確率は高いのですが、価格が高めです。
    マイナーなスリフトに意外とアンティークショップで、売られている様な、お宝が$1くらいで売られてる場合もあります。
    そうです!こまめに通うのが、秘訣です(笑)。

    返信削除
  5. Peppermintさん
    コツを教えて頂きありがとうございます!!
    今度マイナーなスリフトショップも探して
    覗きに行ってみますねん。
    私もLAに住んでいます。
    朝と昼の寒暖の差、激しいですよね!
    わかります!朝ババシャツ着ちゃうと
    お昼大変なの(笑)
    by bmonkey

    返信削除
  6. bmonkeyさん
    もうひとつ重要な事を書き忘れてました!
    スリフトには、バクテリアを殺してくれるウェットティッシュが必需品です。
    私は、車に大き目のClorox Wipesを入れて、スリフトから出てきたら必ず、手を拭きます。
    この時期は特に、Fluに気をつけてね☆

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。