2009年12月27日日曜日

マッシュドポテトパン & Lodge Cast Iron 

昨日は、お肉のサイドディッシュにマッシュドポテトを作ったのですが、大量に残ってしまったので、Lodge社のスキレットを使って、パンにしてみました。

マッシュドポテトはガーリック&パセリソルトで味を付けたので、しっかり味のあるおかずパンです。

最近、私の作るパンは、ベーカリーのパンには負けますが、スーパーのパンよりは、はるかに美味しくて、嬉しい。(^^


Lodge社は、1896年にアメリカのサウスピッツバークで誕生した会社で、長年ダッチオーブンを作っています。
アメリカの西部劇で、よく見る黒い鉄鍋です。

アメリカに来て、すぐに購入したのが、このスキレットで、Walmartで、だぶん20ドル前後だったと思います。
スキレットは、すでにシーズニングされているので、すぐに使えます。

鉄鍋なので、かなり重いのですが、8インチ(20センチ)のスキレットは、私でも使いやすい大きさです。

オムレツもふんわり焼けるし、野菜炒め、揚げ物用の鍋、さらに、そのままオーブンにも入れられるので、ピザやパンもおいしく焼けます。

使った後は、まだ熱いうちに洗剤は使わず、金たわしで汚れを落として、水気を完全にとばします。
私のスキレットはだいぶ使い込んだので、そのあとの油を塗る工程はしていません。

パンに話を戻しますが、パン生地を四角に伸ばして、その上にたっぷりのマッシュドポテトを載せて、くるくる巻きます。

7等分にして、スキレットに並べます。













さらに発酵させて、大きく膨らんだら、マヨネーズをかけて、焼きました。
















スキレットのおかげか、パン生地の表面はさっくりしているのに、中はポテトでふんわり、さらに焼けたマヨネーズで、ボリュームのある、美味しいパンになりました。















こちらは、Lodge社のエナメルコーティングされたダッチオーブンです。

Huntington Becahに行く途中のGoodwillで、$19.99で購入しました。

箱付きのビニールに入って、新品の状態で売られていました。

アメリカでも、この鍋、70ドル前後で売られているので、新品で、taxなしの$19.99は、かなりお買い得でした。

日本では、重くて、高くて、買わなかった鉄鍋が、スリフトのおかげで、だいぶ増えて、この鍋で、5個目になりました。

鉄鍋でカレーを作ると、じゃがいもがほっこりして、本当に美味しい。

スリフト様、様です。



ロサンゼルスブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 焼けたマヨネーズってやっぱりおいしいよね。
    鉄鍋いいなあ。
    高いから買えませんね・・
    peko

    返信削除
  2. 今まで、どちらかと言うと、パン生地は、オートミールを入れたりして、ヘルシーにこだわっていたけれど、カロリーの高い食べ物って、やっぱり美味しい。

    返信削除
  3. どもどもAkiraです。
    あの〜ジャンルがちょっと違うのですが、
    Peppermintさんのブログを私のブログのリストに入れさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    本当はトライアスロンをメインにしようと思ったんですが
    食べ物のブログの方も好きな物ですから。
    ご返答のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。