2010年2月17日水曜日

プルーンブレッド

私のパソコンに東京の気温と天気が表示されているのですが、今日は雪なのかな?
どちらにしても寒そうですね。

日本では、古い木造家屋の一軒家に住んでいたから、冬は隙間風が入って、それは寒く、朝目が覚めると息が白くて、起きるのがとても辛かった。

ロサンゼルスは、まるで別世界。
今日も快晴で、暖かく、昼間はまるで初夏のような強い日差し。
冬は一度も毛糸のセーターを着ることなく、終わるのかな?

冬季オリンピックのスピードスケートで日本選手がメダルを獲得!
海外で暮らしているからか、以前より日本選手が活躍してくれると、とても嬉しい。

プルーンブレッドを焼きました。
ドライプルーンは体の良いのは判るのですが、そのまま食べるのは少し硬い。
パンに入れるとプルーンも柔らかくなり、ほどよい甘さが加わって美味しい。


レシピは、だいぶ以前にアメリカで購入したBakingの本から作りました。

この本の写真はどう見ても焼き過ぎでは?
あまり美味しそうに見えませんが、胡椒が小さじ1杯入ることで、ドライプルーンの甘さ+スパイスで美味しい。

この本の通りの量を、パン焼き機に入れて捏ねたら、量が多かったようで、捏ねている時に材料が容器からあふれてしまい、あわてて機械を止めて、手捏ねで作りました。

久しぶりの手捏ねは疲れるね~。かなり体力使いました。(^^ゞ

玉子サンドにしました。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 東京は寒~い!
    今夜雪が降る予想です。
    毎日洗濯物が室内にあってうっとおしいです。
    しかも厚い衣類ばかり・・・

    パンを室温で醗酵させるのは無理だと思います。
    masae

    返信削除
  2. 今日車で出かけたら、あまりに暑くてエアコンを付けました。
    お店もどこもエアコンが入っています。

    洗濯物は乾燥機なので、天気にかかわらず、部屋干しは無い。
    日本は梅雨もあるのに、乾燥機が普及しないね。
    洗濯物は日に当てたい習慣でしょうね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。